初心者のためのC言語ゲームプログラミング入門第2部
緑色(基礎)はC言語基礎の説明で青(ゲーム)はゲームに関する説明です。基礎がわかっている方は、緑色(基礎)は飛ばしていただいて結構です。)
入門講義第1部へ
第11講 シューティングゲーム開発(銃社員の自作まで)

第1話 目標(ゲーム)
第2話 銃社員(jyu関数)開発の考え方(基礎)
第3話 関数の引数と戻り値(基礎)
第4話 より汎用性のあるプログラムへ(基礎)
第5話 なぜ関数っていうの?(基礎)
第6話 jyu関数開発(ゲーム)
第7話 謎のコードの解説その1(ゲーム)
第8話 謎のコードの解説その2(ゲーム)
第9話 謎のコードの解説その3(ゲーム)
第10話 引数の名前について(基礎)
第12講 シューティングゲーム開発(名前の変更まで)
第1話 バックアップ方法について(ゲーム)
第2話 ファイル名を変更しなければならないファイルのリスト(ゲーム)
第3話 ファイル名の変更(ゲーム)
第4話 社員名の変更(ゲーム)
第5話 不要な箱の削除(ゲーム)
第6話 注釈文の変更(ゲーム)
第7話 箱の名前の変更(ゲーム)
第13講 シューティングゲーム開発(完成まで)
第1話 改良すべき点(ゲーム)
第2話 画像への変更など(ゲーム)
第3話 atarihantei()を変更してUFOが消えるようにする(ゲーム)
第4話 弾も消えるようにする(ゲーム)
第5話 効果音の挿入(ゲーム)
第6話 スペースキーをたたいたときのみに弾が出るようにするには?(ゲーム)
第7話 スペースキーを打ったときのみ弾が出るようにする(ゲーム)
第8話 完成したシューティングゲームの全コードその1(ゲーム)
(申し訳ございません。Caseと大文字が入っていました。このままだとエラーします。正しくは、caseです。2017/07/14に訂正しました。)

第9話 完成したシューティングゲームの全コードその2(ゲーム)
第10話 完成したシューティングゲームの全コードその3(ゲーム)
第14講 シューティングゲームの高度化
第1話 主人公を大砲に変更し、UFO空も弾を撃ってくる設定にする(ゲーム)
第2話 大砲に敵の弾があったらゲームオーバとする(ゲーム)
第3話 UFO層数を4層にして、間隔を空け、弾の相対速度を層数に比例するように変更(ゲーム)
第4話 UFOが左右に揺れながら迫ってくる(ゲーム)
第5話 どこをいじったらゲームの難易度が格段に下がってしまうの?(ゲーム)
第6話 アップロードやサーバなどの言葉についての説明(基礎)
第7話 ゲームを友達に配布には?その1(ゲーム)
第8話 ゲームを友達に配布するには?その2(ゲーム)
第9話 インターネット上にアップロードするには?(ゲーム)
第15講 テトリス(長方形ブロックが下端まで降りてくるようにするまで)
第1話 準備(ゲーム)
第2話 テトリス開発の基本的考え方(ゲーム)
第3話 壁の建設(ゲーム)
第4話 横・縦の長方形ブロックを描く(ゲーム)
第5話 横の長方形ブロックが時間とともに降りてくるようにする(ゲーム)
第6話 ←・→キーで左右に動くようにする(ゲーム)
第7話 床についたら動かなくなるようにする(ゲーム)
第8話 スペースキーで90°回転するようにする(ゲーム)
第9話 コード解説その1(基礎)
第10話 コード解説その2(基礎)
第16講 テトリス(壁に食い込む場合には回転させないまで)
第1話 第15講第8話コード解説その3(基礎)
第2話 回転させると上端・下端・左端・右端の壁に食い込むときには回転させないようにする(ゲーム)
(申し訳ございません。第2話から第4話までCaseと大文字が入っていました。このままだとエラーします。正しくは、caseです。2017/07/16に訂正しました。)
第3話 4人の部下を雇い、それぞれの回転状態に対応する仕事をさせる(ゲーム)
第4話 1つのことしかできない4人の部下をリストラしてマルチな部下を1人採用する(ゲーム)
第5話 部下kaiten()においてif文を使わずに簡潔にするためのヒント(ゲーム)
第6話 if文を使わずに簡潔にしたコード(ゲーム)
第7話 switch文をやめて簡潔にしたコード(ゲーム)
第8話 長難解な第7話コードの解説(基礎)
第9話 第7話コードのトレース(基礎)
第10話 第17講第1話の課題(ゲーム)
第17講 テトリス(ブロックが連続して出てブロックが天井に達するとゲームオーバーになるまで)
第1話 長方形ブロックが連続して出てくる(ゲーム)
第2話 ブロックがあるときそこで止まるようにする(ゲーム)
(一見正しそうに見えますが、第18講第6話に書いてあるように、問題があり第18講第7話で訂正が行われます。)
第3話 ブロックがある場合にそこで止まるようにするコードの解説その1(基礎)
第4話 ブロックがある場合にそこで止まるようにするコードの解説その2(基礎)
第5話 ブロックがある場合にそこで止まるようにするコードの解説その3(基礎)
第6話 ブロックが天井に達したらゲームオーバーになるようにする(ゲーム)
第7話 第8話課題(ゲーム)
第8話 長方形ブロックをランダムに7色に塗り分ける(ゲーム)

第9話 現時点における全ファイル全コードその1(ゲーム)
第10話 現時点における全ファイル全コードその2(ゲーム)
第11話 色をランダムに選択する方法の解説(基礎)
第18講 テトリス(床から横列に正方形がそろうと消えて、得点を掲示するまで)
第1話 床からすきまなく正方形がそろうと消えるようにするための諸手順(ゲーム)
第2話 下から何行目まですきまなく正方形が並んでいるかをつかむコーティング(ゲーム)
第3話 正方形を消す前の状態における各横位置の埋まっている正方形の最上端の位置は上から何番目かをつかむ(ゲーム)
第4話 スライドする場所への存在情報=色情報を移動してから、正方形を消す(ゲーム)
第5話 スコアの計算と表示(ゲーム)
第6話 問題発覚(ゲーム)
第7話 問題を解消するコード(ゲーム)
第8話 問題を解消するコードの解説(ゲーム)
第9話 縦幅に対応する(ゲーム)
第10話 微妙なタイミングでの食い込みを解消する(ゲーム)

第19講 テトリス(完成まで!)
第1話 びっしり埋まっていない場合でもスライドするように改良(ゲーム)
第2話 各ブロックについて(ゲーム)
第3話 正方形ブロックの特徴について(ゲーム)
第4話 L字ブロックの特徴について(ゲーム)
第5話 N字ブロックの特徴について(ゲーム)
第6話 正方形ブロックのコード(ゲーム)
第7話 L字ブロックのコード(ゲーム)
第8話 N字ブロックのコード(ゲーム)
第9話 ブロックのランダム選択を実現する!(ゲーム)
第10話 次のブロックを予告する=テトリスの完成!(ゲーム)
第20講 完成したテトリスのコード解説と洗練化へ向けて
第1話 未来と現在を併存させるコードの解説その1(基礎)
第2話 未来と現在を併存させるコードの解説その2(基礎) 
第3話 未来と現在を併存させるコードの解説その3(基礎)
第4話 改正コードは正しい?(基礎)
第5話 未来と現在を併存させるコードの解説その4(基礎)
第6話 t_kesu・s_kesu・l_kesu・n_kesuを一本化してkesuとして独り立ちさせる(ゲーム)
第7話 3次元配列を用いてyokoku()からswitch文を追放する(ゲーム)
第8話 3次元配列を用いてkesuを1本化する(ゲーム)
第9話 tyouhoukei.cpp・seihoukei.cpp・lji.cpp・nji.cppをblock.cppに1本化(ゲーム)
第10話 下端についた一瞬なら左右に移動できるようにルールを変更(ゲーム)
第11話 完成テトリスの全コードその1(ゲーム)
第12話 完成テトリスの全コードその2(ゲーム)

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小学生・中学生・高校生の皆さんは、
是非ともAI時代の生き方・学び方(離任挨拶から)を読んでAI時代の勝利者になり、幸せをつかみましょう!
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次のいずれかについて無料指導ボランティアを行います。
@ プログラミング A 読書感想文 B 読書会 C プレゼン
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小学生・中学生・高校生・大学生・社会人など、熱意のある方ならどなたでも結構です。
また、個人・
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*心から楽しんで頂くこと(笑顔こそが私にとって最大の報酬です)。
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*私の家に通ってきて頂いてもよいですし、こちらから出向くことも可能です。
*読書感想文指導については、メールとLINEでの指導も可(メールとLINEなら遠方でも可能ですが、少なくても2回は直接会っての指導が前提となります。)。
*高校生以下については保護者が同意して、保護者が依頼すること。
*依頼を受けるかは、本人と面接をして決めます。高校生以下については、面接に保護者の同席が必要です。面接での確認事項は熱意の1点です。
※当方
宇都宮市在住

元県立高校教諭(教科 数学と情報 物理学科出身)
@については、私のすべての各種プログラミング講義(C++・C言語・VB・VBA・Java・Rubyに渡る計31の講義)はGoogleランキングで第1位または上位にランクされています。例えば、2017/08/12現在『VC++ 初心者』で検索したときの第1位から第7位までのすべてが私のサイトのページです。サイトアクセス数は、多い日には1日に2万近くを数えます。
Aについては、国公立進学者が10名程度しかいない高校に在籍していた時代に、その高校の女子生徒を応募総数2万4千の頂点(栃木県読書感想文コンクールの最優秀賞)に導いた経験をもっています。文学自体はそれほど読んでいるわけではありませんが、哲学・社会科学・人文科学については、多数の書籍を読破しています。大手出版社から2回一般書籍の執筆依頼を受けていますし、私の書いた論文が大学の輪読の題材に採用されたこともあります。
Bについては、体験した読書会は500回を超えます。題材は、小説・随筆・哲学書・社会科学書など多岐にわたり、1回(基本2時間)の対象となる範囲も数行からから1冊全部までと多様な幅で体験しています。参加人数についても2人から40数人といろいろな読書会をやってきました。私のもっとも得意な読書会の方法は、超精読です。これは、1行1行解釈していくやり方です。伝説の国語教師といわれる橋本武は、私が超精読と呼ぶスロウ・リーディングによって、公立校の滑り止めにすぎなかった灘校を東大合格者数で日本一に導き、日本NO.1の進学校に育てています。超精読=スロウ・リーディングには、大きな教育的な効果があることは明らかです。ただし、指導は速読・精読を問いません。
Cについては、プレゼン指導は、1500人以上の生徒に行ってきました。プレゼンの条件は、1人15分で、原稿持ち込み禁止としました。さらに、原稿の丸暗記もまったく評価しないことを生徒に伝えました。いずれにしろ原稿の棒読みになるからです。原稿棒読みになるということは、プレゼンターが自分の話す内容を把握していないということです。話し手が自分の話を把握していなければ、当然聞き手の頭に入るわけがありません。話の内容を完全に把握することは、プレゼンターの当然の責任です。年度当初にこれを伝えると、生徒たちは反発しましたが、始めると生徒たちはプレゼンに夢中になり、平日も夏休み・冬休み・春休みも毎日コンピュータ教室に通うようになり、自分が納得いくまでプレゼン作品を作り続けました。実際に、生徒たちは本当に素晴らしいプレゼンを展開しました。そして、自分から学校祭での発表を希望して、職員を含めて約800人を前にして笑顔で自分の言葉で語り、冗談を入れて会場を笑わせながら、生き生きとプレゼンをしていました。生徒の成長は、私に指導力があるからではなく、生徒たちがお互いに切磋琢磨し合った結果です。みんながよい発表をするから刺激され、プレゼンをより磨いたからなのです。生徒たちのプレゼン能力は、先生方が考えているよりずっと高いということを是非とも先生方に伝えたいと思っています。私の指導相手は高校生でしたが、小学生や中学生でもまったく同様であると思っています。
※連絡先
fmut1621@hotmail.co.jp
     
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