第14講 シューティングゲームの高度化
第4話 UFOが左右に揺れながら迫ってくる
を実現するコード
ufo.cpp
#include"main.h"
void ufo() {
int i, j, a;
for (i = 0; i < ufo_tatesu; i++) {
for (j = 0; j < ufo_yokosu; j++) {
if (ufo_arunasi[i][j] == 1) {
int ufo_gazou = LoadGraph("画像/ufo.png"); //UFO画像を読み込み出席番号を付けて番号を箱に収納
DrawGraph(ufo_yokohaba*(float)j, ufo_tatehaba*(float)i + aki, ufo_gazou, true); //UFO画像を描く
DeleteGraph(ufo_gazou); //UFO出席番号収納箱の削除
if (ufo_tatehaba*(float)i + aki > 1000) {
m = 2;
}
}
ufo_tama_x[i][j] = ufo_yokohaba*(float)j + ufo_yokohaba / 2.0;
ufo_tama_y[i][j] = ufo_tatehaba*(float)i + (i + 2)* aki + 20;
DrawCircle(ufo_tama_x[i][j], ufo_tama_y[i][j], 6, aka, true);
ufo_sayuyure[i] += ufo_sayuyure_houkou[i];
if (ufo_sayuyure[i] == 400 || ufo_sayuyure[i] == -400)ufo_sayuyure_houkou[i]
*= ufo_houkugae;
}
}
aki += ufo_hayasa;
}
syokika.cpp
#include"main.h"
void syokika() {
int i, j;
//UFOがすべてあるに設定
for (i = 0; i < ufo_tatesu; i++) {
for (j = 0; j < ufo_yokosu; j++) {
ufo_arunasi[i][j] = 1;
}
}
for (i = 0; i < 100; i++) {
tama_arunasi[i] = 0; //弾がないに設定
}
tamakazu = 0; //弾数0に設定
syujinkou_tatehaba = 40; //主人公(ヒロイン)の縦幅
syujinkou_yokohaba = 36; //主人公(ヒロイン)の横幅
syujinkou_x = 0; //主人公(ヒロイン)の最初の横位置
syujinkou_y = 1000- syujinkou_tatehaba; //主人公(ヒロイン)の最初の縦位置
syujinkou_hayasa = 8; //主人公(ヒロイン)の速さ
tama_x[tamakazu] = syujinkou_x+syujinkou_yokohaba/2; //弾の初期の横位置
tama_y[tamakazu] = 1000-syujinkou_tatehaba; //弾の初期の縦位置
tama_x_houkou = 1; //弾の横方向の最初の向き
tama_y_houkou = -1; //弾の縦方向の最初の向き
tama_hankei = 6; //弾の大きさ(半径)
tama_yokohoukouhayasa = 0; //弾の横方向の速さ
tama_tatehoukouhayasa = 12; //弾の縦方向の速さ
aki = 0.0; //天井から主人公(ヒロイン)上端までの距離
kiiro = GetColor(255, 255, 0); //黄色に出席番号を割り振りその番号を箱kiiroに収納
aka = GetColor(255, 0, 0); //黄色に出席番号を割り振りその番号を箱kiiroに収納
midori = GetColor(0, 255, 0); //緑色に出席番号を割り振りその番号を箱midoriに収納
ao = GetColor(0, 0, 255); //青色に出席番号を割り振りその番号を箱aoに収納
siro = GetColor(255, 255, 255); //白色に出席番号を割り振りその番号を箱siroに収納
mizuiro = GetColor(0, 200, 200); //水色に出席番号を割り振りその番号を箱mizuiroに収納
tokuten = 0; //とくてん 0に初期
ufo_yokosu = 10;
kosu = ufo_yokosu*ufo_tatesu; //UFO個数 ufo_yokosu:UFO横数 ufo_tatesu:UFO縦数
ufo_yokohaba = 800 / ufo_yokosu; //ufo_yokohaba:UFO横幅 ufo_yokosu:主人公(ヒロイン)横数
ufo_tatehaba = ufo_yokohaba; //UFO縦幅
syujinkou_hayasa = 8; //主人公(ヒロイン)の速さ
ufo_sayuyure[0] = 0; //UFOの左右のずれ
ufo_sayuyure[1] = 0; //UFOの左右のずれ
ufo_sayuyure[2] = 0; //UFOの左右のずれ
ufo_sayuyure[3] = 0; //UFOの左右のずれ
ufo_sayuyure_houkou[0] = 1; //1層目のUFOの初期方向
ufo_sayuyure_houkou[1] = -1; //2層目のUFOの初期方向
ufo_sayuyure_houkou[2] = 1; //3層目のUFOの初期方向
ufo_sayuyure_houkou[3] = -1; //4層目のUFOの初期方向
}
saisyonogamen.cpp
#include"main.h"
void saisyonogamen() {
DrawBox(0, 0, 800, 1000, siro, true);
int gazou;
gazou = LoadGraph("画像/02.png");
DrawGraph(0, 0, gazou, false);
ufo_hayasa = 0.5; //AまたはBまたはCを押し忘れたときに初心者モードにする
if (jyu(KEY_INPUT_A) == 1) {
ufo_hayasa = 0.5; //初心者モードにする
}
if (jyu(KEY_INPUT_B) == 1) {
ufo_hayasa = 1.0; //中級者モードにする
}
if (jyu(KEY_INPUT_C) == 1) {
ufo_hayasa = 1.5; //上級者モードにする
}
if (jyu(KEY_INPUT_Z) == 1) {
syokika();
m = 1;
}
}
main.cpp
#include"main.h"
char ufo_arunasi[20][20]; //UFOが ある:1 ない:0 とする
char tama_arunasi[100]; //弾が ある:1 ない:0 とする
char tamakazu; //弾を数える変数
int tama_x[100], tama_y[100]; //弾の横位置と縦位置
float ufo_hayasa; //UFOの降りる速さ
float ufo_tama_x[8][10], ufo_tama_y[8][10]; //UFOの放った弾の横位置と縦位置
float ufo_houkugae = -1; //UFOを左右に揺らすための方向チェンジ
float ufo_sayuyure[4]; //UFOが左右に揺れるときの速さ
float ufo_sayuyure_houkou[4]; //UFOの進む方向
int syujinkou_x, syujinkou_y; //主人公(ヒロイン)の横位置と縦位置
int ufo_yokosu=10 , ufo_tatesu=4; //UFOの横数と縦数
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・
main.h
#include "DxLib.h"
・
・
extern float ufo_tama_x[8][10], ufo_tama_y[8][10]; //UFOの放った弾の横位置と縦位置
extern float ufo_houkugae; //UFOを左右に揺らすための方向チェンジ
extern float ufo_sayuyure[4]; //UFOが左右に揺れるときの速さ
extern float ufo_sayuyure_houkou[4]; //UFOの進む方向
extern int syujinkou_yokohaba , syujinkou_tatehaba; //主人公(ヒロイン)の横幅と縦幅
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・
実は、今回の変更によって、初心者級でもクリアできなくなってしまいました。
何回やってもゲームオーバーになってしまいます。
皆さんの場合には、今の設定でも上級者級でもあっさりクリアされてしまうのでしょうけど。
ですが、ほんのちょっといじると私でも上級者級でもクリアできるようになってしまいます。
いじるのは1カ所だけです。
どこだかわかります。
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