第14講 シューティングゲームの高度化
第3話 UFO層数を4層にして、間隔を空け、弾の相対速度を層数に比例するように変更
002を実現するコード
ufo.cpp
#include"main.h"
void ufo() {
  int i, j, a;
  for (i = 0; i < ufo_tatesu; i++) {
    for (j = 0; j < ufo_yokosu; j++) {
      if (ufo_arunasi[i][j] == 1) {
        int ufo_gazou = LoadGraph("画像/ufo.png"); //UFO画像を読み込み出席番号を付けて番号を箱に収納
        DrawGraph(ufo_yokohaba*(float)j, ufo_tatehaba*(float)i + aki, ufo_gazou, true); //UFO画像を描く
        DeleteGraph(ufo_gazou); //UFO出席番号収納箱の削除
        if (ufo_tatehaba*(float)i + aki > 1000) {
          m = 2;
        }
      }
      ufo_tama_x[i][j] = ufo_yokohaba*(float)j + ufo_yokohaba / 2.0;
      ufo_tama_y[i][j] = ufo_tatehaba*(float)i +
(i + 2)* aki + 20;
      DrawCircle(ufo_tama_x[i][j], ufo_tama_y[i][j], 6, aka, true);
    }
  }
  aki += ufo_hayasa;
}
syokika.cpp
#include"main.h"
void syokika() {
  int i, j;
  //UFOがすべてあるに設定
  for (i = 0; i < ufo_tatesu; i++) {
    for (j = 0; j < ufo_yokosu; j++) {
      ufo_arunasi[i][j] = 1;
    }
  }
  for (i = 0; i < 100; i++) {
    tama_arunasi[i] = 0; //弾がないに設定
  }
  tamakazu = 0; //弾数0に設定
  syujinkou_tatehaba = 40; //主人公(ヒロイン)の縦幅
  syujinkou_yokohaba = 36; //主人公(ヒロイン)の横幅
  syujinkou_x = 0; //主人公(ヒロイン)の最初の横位置
  syujinkou_y = 1000- syujinkou_tatehaba; //主人公(ヒロイン)の最初の縦位置
  syujinkou_hayasa = 8; //主人公(ヒロイン)の速さ
  tama_x[tamakazu] = syujinkou_x+syujinkou_yokohaba/2; //弾の初期の横位置
  tama_y[tamakazu] = 1000-syujinkou_tatehaba; //弾の初期の縦位置
  tama_x_houkou = 1; //弾の横方向の最初の向き
  tama_y_houkou = -1; //弾の縦方向の最初の向き
  tama_hankei = 6; //弾の大きさ(半径)
  tama_yokohoukouhayasa = 0; //弾の横方向の速さ
  tama_tatehoukouhayasa = 12; //弾の縦方向の速さ
  aki = 0.0; //天井から主人公(ヒロイン)上端までの距離
  kiiro = GetColor(255, 255, 0); //黄色に出席番号を割り振りその番号を箱kiiroに収納
  aka = GetColor(255, 0, 0); //黄色に出席番号を割り振りその番号を箱kiiroに収納
  midori = GetColor(0, 255, 0); //緑色に出席番号を割り振りその番号を箱midoriに収納
  ao = GetColor(0, 0, 255); //青色に出席番号を割り振りその番号を箱aoに収納
  siro = GetColor(255, 255, 255); //白色に出席番号を割り振りその番号を箱siroに収納
  mizuiro = GetColor(0, 200, 200); //水色に出席番号を割り振りその番号を箱mizuiroに収納
  tokuten = 0; //とくてん 0に初期
  ufo_yokosu = 10;
  kosu = ufo_yokosu*ufo_tatesu; //UFO個数 ufo_yokosu:UFO横数 ufo_tatesu:UFO縦数
  ufo_yokohaba = 800 / ufo_yokosu; //ufo_yokohaba:UFO横幅 ufo_yokosu:主人公(ヒロイン)横数
  
ufo_tatehaba = ufo_yokohaba; //UFO縦幅
  syujinkou_hayasa = 8; //主人公(ヒロイン)の速さ
}

次の課題は、UFOが左右に揺れながら降りてくるようにするです。
それぞれの端より左右にずれ、
画面に表示されていないUFOもあることにしましょう。
01

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