第14講 シューティングゲームの高度化
第5話 どこをいじったらゲームの難易度が格段に下がってしまうの?
01を難易度を下げるコード例
ufo.cpp
#include"main.h"
void ufo() {
  int i, j, a;
  for (i = 0; i < ufo_tatesu; i++) {
    for (j = 0; j < ufo_yokosu; j++) {
      if (ufo_arunasi[i][j] == 1) {
        int ufo_gazou = LoadGraph("画像/ufo.png"); //UFO画像を読み込み出席番号を付けて番号を箱に収納
        DrawGraph(ufo_yokohaba*(float)j, ufo_tatehaba*(float)i + aki, ufo_gazou, true); //UFO画像を描く
        DeleteGraph(ufo_gazou); //UFO出席番号収納箱の削除
        if (ufo_tatehaba*(float)i + aki > 1000) {
          m = 2;
        }
      }
      ufo_tama_x[i][j] = ufo_yokohaba*(float)j + ufo_yokohaba / 2.0;
      ufo_tama_y[i][j] = ufo_tatehaba*(float)i +
(i + 2)* aki + 20;
      DrawCircle(ufo_tama_x[i][j], ufo_tama_y[i][j], 6, aka, true);
      
ufo_sayuyure[i] += 4 * ufo_sayuyure_houkou[i];
      if (ufo_sayuyure[i] == 400 || ufo_sayuyure[i] == -400)ufo_sayuyure_houkou[i] *= ufo_houkugae;

    }
  }
  aki += ufo_hayasa;
}

UFOの左右に揺れる速さを調節するだけで、
難易度はかなり下がります。
一番下の層のUFOの弾が降ってくる前までに、
大砲を中央に移動させ、
この位置で弾を撃ち続ければクリアできてしまいます。
チューニング(調整すること)が大変むずかしいですね。
ちょっとチューニングするだけで、
絶対にクリアできないゲームになったり、
誰でもあっさりクリアできるつまらないゲームなったりします。
ゲーム開発は、ちょっと調節しては、ゲームを試してみて、
どうやったら、やっていて面白いゲームなるかを試行錯誤をするしかないわけです。
今回は、速さを具体的な数字で入れましたが、
main.cppに
int Ufo_tama_hayasa;
を宣言して、saisyonogamen.cppの級を設定する場所で、
適切な値を入れて、ゲームの難度を調整する必要があります。
皆さんうまく調節してください。

ところで、Visual Studio Community 2017上から今までゲームを動かしてきましたが、
途中でゲームが止まってしまうことありませんか。
私の使用しているパソコンは、5年前に購入したもので、
時々ゲームが止まってしまうことがあります。
これは、メモリ容量が不十分であるために、
メモリがいっぱいになってしまってゲームが動かなくなってしまうのです。
Visual Studio Community 2017自体がかなりメモリを食うソフトで、
このソフトを起動していてメモリ容量がかなり圧迫されています。
今までメモリとな何なのか説明してきませんでしたが、
メモリ(メモリーとかく人もいます)とは、記憶装置のことです。
記憶装置には2種類あって、半導体メモリとハードディスクです。
記憶容量は、ハードディスクの方が圧倒的に大容量で値段も格安なのですが、
メモリへのアクセス速度が半導体メモリに比べると格段に落ちます。
3Dゲームなどでいちいちハードディスクにアクセスしているようでは、
ゲームが止まってしまったり、駒落ちしてしまったりします。
ゲームなどの運用に必要なメモリは半導体メモリに移して、動かしています。
単にメモリという場合には、半導体メモリのことを指します。
メモリ=半導体メモリとは、いわばゲームが踊るための舞台です。
10人程度であれば余裕のある舞台でも、100人へと増えていくと、
踊るには他の人とぶつかってしまったりします。
それが、500人1000人となれば舞台に入ることもできなくなります。
それと同じことが起きてゲームが止まってしまったりします。

それから、もう一つ問題があります。
皆さんがゲームを開発して友達などにゲームを配布したいときに、
その友達のパソコンにVisual Studio Community 2017が入っていないと、
友達はあなたが作った力作を楽しむことはできません。

では、ゲームが止まってしまう、友達などがVisual Studio Community 2017ないとゲームが楽しめない、
という問題の解消策はないのでしょうか。

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