第12講 シューティングゲーム開発(名前の変更まで)
第2話 ファイル名を変更しなければならないファイルのリスト
それでは、少しずつファイル名と社員名と箱の名前を変更していきましょう。
1つ変更するたびに必ずデバッグしてください。
そして、毎回でなくてもいいですが、たまにバッグアップをしてください。
できれば毎回バックアップしたいのですが、
結構面倒な作業ですので。
まず、ファイル名から変更していきましょう。
変更しなければならないファイル名を考えてください。
答えは30行下に示します。
答え
bar.cpp、bar.h、sikaku.cpp、sikaku.hの4つです。
バーはシューティングゲームでは、シアンのゆりかご
からダウンロードしたに変更します。
まだダウンロードしていない方は、
シアンのゆりかごからダウンロードしてください。
2次配布は禁じられていますので、
本講義本ページからダウンロードはしないでください。
また、他の画像を無料サイトからダウンロードされても結構です。
そこで、私はbar.cpp、bar.hをそれぞれsyujinkou.cpp、syujinkou.hに変更します。
ブロック(sikaku)は、
シューティングゲームではUFO(これは私の作った画像ですから使っていただいても結構です)
ですから、
sikaku.cpp、sikaku.hはそれぞれufo.cpp、ufo.hと変更します。
私は、小文字にしますがUFO.cppとUFO.hでも結構です。
名前ですから何でもよいのです。
第1話へ 第3話へ
第2部トップへ 第1部トップへ
初心者のための excel 2016 マクロ VBA 入門講義 基礎から応用まで
vc++ c言語 c++ 入門 初心者 基礎から応用まで
eclipse c++ 入門
魔方陣 数独で学ぶ VBA 入門
数独のシンプルな解き方・簡単な解法の研究
VB講義へ
VB講義基礎へ
初心者のための]世界で一番わかりやすいVisual C++入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual Basic入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVBA入門講義(基礎から応用まで)
初心者のための VC++による C言語 C++ 入門 基礎から応用まで第1部
eclipse java 入門
java 入門 サイト 基礎から応用まで
本サイトトップ