第12講 シューティングゲーム開発(名前の変更まで)
第3話 ファイル名の変更
bar.cpp、bar.h→syujinkou.cpp、syujinkou.h
sikaku.cpp、sikaku.h→ufo.cpp、ufo.h
maru.cpp、maru.h→tama.cpp、tama.hと変更します。

まず、bar.cpp、bar.h→syujinkou.cpp、syujinkou.hから。
手作業で変更してください。
ソリューションエクスプローラーの各ファイルで右クリックをして名前を変更してください。
ここでデバッグしてみましょう。
エラーします。
原因は、
main.hのコード
#include "DxLib.h"
#include"saisyonogamen.h"
#include"make.h"
#include"kachi.h"
#include"gamemain.h"
#include"atarihantei.h"
#include
"bar.h"
#include"maru.h"
#include"kachi.h"
     ・
にあります。
#include"bar.h"を #include"syujinkou.h"
と直します。
F5を押してみましょう。
今度はうまく起動しますね。

次に、sikaku.cpp、sikaku.h→ufo.cpp、ufo.h
です。
前回同様に手作業で直します。
そして、main.cppのコード
#include "DxLib.h"
#include"saisyonogamen.h"
#include"make.h"
#include"kachi.h"
#include"gamemain.h"
#include"atarihantei.h"
#include"syujinkou.h"
#include"maru.h"
#include"kachi.h"
#include"
sikaku.h"
#include"syokika.h"
    ・
のピンクのところをufo.hに直します。
デバッグをします。
問題なくゲームが起動します。

maru.cpp、maru.h→tama.cpp、tama.hについても同手順を踏んで
ゲームが起動すれば、ファイル名の変更は成功です。
バックアップしておきましょう。
次は、社員名の変更です。
これがとても大変です。

まず、変更しなければならない社員名をリストアップしてください。


第2話へ   第4話へ

第2部トップへ  第1部トップへ


初心者のための excel 2016 マクロ VBA 入門講義 基
礎から応用まで
vc++ c言語 c++ 入門 初心者 基礎から応用まで
eclipse c++ 入門
魔方陣 数独で学ぶ VBA 入門

数独のシンプルな解き方・簡単な解法の研究
VB講義へ
VB講義基礎へ
初心者のための]世界で一番わかりやすいVisual C++入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual Basic入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVBA入門講義(基礎から応用まで)
初心者のための VC++による C言語 C++ 入門 基礎から応用まで第1部
eclipse java 入門
java 入門 サイト 基礎から応用まで
本サイトトップ