第12講 シューティングゲーム開発(名前の変更まで)
第6話 注釈文の変更
まず箱の名前を変更する前にすべての注釈文を変えましょう。
ボール→弾
バー→主人公(ヒロイン)
ブロック→UFOの
はすべて置換を使って変えた方が明らかに利口です。
そのほかにもすべて置換で直せるところは直しましょう。

この作業が終了した後手作業で直していきます。
以下変更した点を示します。
main.cpp
int mx, my; //弾の横位置と縦位置
int sx, sy; //UFOの横位置と縦位置
int bx, by; //主人公(ヒロイン)の横位置と縦位置
int s_y = 10, s_t = 4; //UFOの横数と縦数
int syh, sth; //UFOの横幅と縦幅
int b_y = 0, b_t; //主人公(ヒロイン)の横幅と縦幅
int mo; //弾の大きさ
int mxh; //弾の横方向の速さ
int myh; //弾の縦方向の速さ
int bh; //主人公(ヒロイン)の速さ
int mx_houkou; //弾の方向
int my_houkou; //弾の方向
int kosu; //UFO個数
main.h
extern int mx, my; //弾の横位置と縦位置
extern int sx, sy; //UFOの横位置と縦位置
extern int bx, by; //主人公(ヒロイン)の横位置と縦位置
extern int s_y , s_t ; //UFOの横数と縦数
extern int syh, sth; //UFOの横幅と縦幅
extern int b_y , b_t; //主人公(ヒロイン)の横幅と縦幅
extern int mo; //弾の大きさ
extern int mxh; //弾の横方向の速さ
extern int myh; //弾の縦方向の速さ
extern int bh; //主人公(ヒロイン)の速さ
extern int mx_houkou; //弾の方向
extern int my_houkou; //弾の方向
extern int kosu; //UFO個数
syujinkou.cpp
    bx = bx + bh; //bx:主人公の横位置 bh:移動の速さ
    bx = bx - bh; //bx:主人公の横位置 bh:移動の速さ
    //bx:主人公の左端の横位置 b_y:主人公の横幅 b_t:主人公の縦幅
gamemain.cpp
  maru(); //弾の位置を計算して、その位置に弾を描く社員
  ufo(); //UFOの位置を計算して、その場所にUFOを描く社員 将来的には当たったら消えるようにする仕事も担当する
  syujinkou(); //主人公の位置を計算して、その場所に主人公(ヒロイン)を描く社員
maru.cpp
void maru() { //弾の位置を計算して、その位置に弾を描く社員
  DrawCircle(mx, my, mo, kiiro, true); //弾を描く
    m = 2; //ゲームオー主人公(ヒロイン)
  mx += mxh * mx_houkou; //mx:弾の横位置 mxh:弾横方向の速さ
  my += myh * my_houkou; //my:弾の縦位置 myh:弾縦方向の速さ
saisyonogamen.cpp
    mxh = 1; //弾の横方向の速さ
    myh = 4; //弾の縦方向の速さ
    b_y = 120; //主人公(ヒロイン)の横幅
    mxh = 2; //弾の横方向の速さ
    myh = 4; //弾の縦方向の速さ
    b_y = 60; //主人公(ヒロイン)の横幅
    mxh = 4; //弾の横方向の速さ
    myh = 6; //弾の縦方向の速さ
    b_y = 30; //主人公(ヒロイン)の横幅
    mxh = 1; //弾の横方向の速さ
    myh = 4; //弾の縦方向の速さ
    b_y = 120; //主人公(ヒロイン)の横幅
syokika.cpp
  mx = 400; //弾の初期の横位置
  my = 920; //弾の初期の縦位置
  mo = 10; //弾の大きさ(半径)
  sx = 0; //ufoの最初の横位置
  sy = 100; //ufoの最初の横位置
  mx_houkou = 1; //弾の横方向の最初の向き
  my_houkou = -1; //弾の縦方向の最初の向き
  bx = 0; //主人公(ヒロイン)の最初の横位置
  by = 960; //主人公(ヒロイン)の最初の縦位置
  b_t = 20; //主人公(ヒロイン)の縦幅
  bh = 8; //主人公(ヒロイン)の速さ
  kosu = s_y*s_t; //UFO個数 s_y:UFO横数 s_t:UFO縦数
  syh = 800 / s_y; //syh:UFO横幅 s_y:UFO縦幅
  sth = syh / 2; //sth:UFO縦幅 UFO縦幅
  bh = 8; //主人公(ヒロイン)の速さ




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