第11講 シューティングゲーム開発(銃社員の自作まで)
第1話 目標
これからの講で作るシューティングゲームの姿を示しましょう。
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昔にはやったインベーダー・ゲームです。
UFOが地上に降りてくる前にすべてを破壊しないと、
ゲームセットです。
ゲーム初心者の私は、
以降で作っていくゲームの初心者級が限界でした。
でもきっと皆さんは、上級でもあっさりクリアされるのでしょうね。

いきなり開発したい気持ちはわかりますが、
まず、押し離しをしたときのみにキーを押したと見なす銃社員(jyu関数)を作ることことから始めます。
それはスペースキーを押して離したときのみに、
玉が出るようにするためです。
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_SPACE) ){・・・
では、連打になってしまいます。
単発にするために銃社員(jyu関数)を自作しておく必要があります。
なぜなら、DXライブラリにはその関数がないからです。
画像については、著作権の問題がありますので、
UFOは、私が作ったものですが、
無料の画像サイトからとってきて作成されてもよいかと思います。




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