第14講 シューティングゲームの高度化
第1話 主人公を大砲に変更し、UFO空も弾を撃ってくる設定にする
02
を実現するコード
main.cpp
#include"main.h"
char ufo_arunasi[20][20]; //UFOが ある:1 ない:0 とする
char tama_arunasi[100]; //弾が ある:1 ない:0 とする]
char tamakazu; //弾を数える変数
int tama_x[100], tama_y[100]; //弾の横位置と縦位置
float ufo_hayasa; //UFOの降りる速さ
int syujinkou_x, syujinkou_y; //主人公(ヒロイン)の横位置と縦位置
int ufo_yokosu=10 , ufo_tatesu=8; //UFOの横数と縦数
float ufo_yokohaba; //UFOの横幅
float ufo_tatehaba; //UFOの縦幅
int syujinkou_yokohaba , syujinkou_tatehaba; //主人公(ヒロイン)の横幅と縦幅
int tama_hankei; //弾の大きさ
     ・
     ・
main.h
     ・
     ・
extern char ufo_arunasi[20][20]; //UFOが ある:1 ない:0 とする
     ・
     ・
extern int ufo_yokosu , ufo_tatesu ; //UFOの横数と縦数
extern float ufo_yokohaba; //UFOの横幅
extern float ufo_tatehaba; //UFOの縦幅
     ・
     ・
syokika.cpp
#include"main.h"
void syokika() {
     ・
     ・
  tamakazu = 0; //弾数0に設定
  
syujinkou_tatehaba = 40; //主人公(ヒロイン)の縦幅
  syujinkou_yokohaba = 36; //主人公(ヒロイン)の横幅

  syujinkou_x = 0; //主人公(ヒロイン)の最初の横位置
     ・
     ・
ufo.cpp
#include"main.h"
void ufo() {
  int i, j, a;
  for (i = 0; i < ufo_tatesu; i++) {
    for (j = 0; j < ufo_yokosu; j++) {
      if (ufo_arunasi[i][j] == 1) {
        int ufo_gazou = LoadGraph("画像/ufo.png"); //UFO画像を読み込み出席番号を付けて番号を箱に収納
        DrawGraph(ufo_yokohaba*(float)j, ufo_tatehaba*(float)i+aki, ufo_gazou, true); //UFO画像を描く
        DeleteGraph(ufo_gazou); //UFO出席番号収納箱の削除
        if (ufo_tatehaba*(float)i + aki > 1000) {
          m = 2;
        }
        
DrawCircle(ufo_yokohaba*(float)j + ufo_yokohaba / 2.0, ufo_tatehaba*(float)i + 3 * aki + 20, 6, aka, true);
      }
    }
  }
  aki += ufo_hayasa;
}

次の課題です。
今の状態では、UFOの弾に当たっても、
何も問題が起きませんが、
当たったら、ゲームオーバーになるように変更してください。
もちろん、main.cppに
float ufo_tama_x[8][10], ufo_tama_y[8][10]; //UFOの放った弾の横位置と縦位置
の定義を付け加え、それに伴い、
main.hに対応するコードを付け加えなければなりません。
敵の弾(ufo_tama_x[i][j],ufo_tama_y[i][j])の位置が、
主人公の横幅と縦幅以内に来たときに、ゲームオーバーの設定にすればよいですね。
いじるコードのメインは、atarihantei()とufo.cpp()です。



第13講第10話へ   第2話へ

第2部トップへ  第1部トップへ


初心者のための excel 2016 マクロ VBA 入門講義 基
礎から応用まで
vc++ c言語 c++ 入門 初心者 基礎から応用まで
eclipse c++ 入門
魔方陣 数独で学ぶ VBA 入門

数独のシンプルな解き方・簡単な解法の研究
VB講義へ
VB講義基礎へ
初心者のための]世界で一番わかりやすいVisual C++入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual Basic入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVBA入門講義(基礎から応用まで)
初心者のための VC++による C言語 C++ 入門 基礎から応用まで第1部
eclipse java 入門
java 入門 サイト 基礎から応用まで
本サイトトップ