第13講 シューティングゲーム開発(完成まで)
第4話 弾も消えるようにする
第3話課題解答例
atarihantei.cpp
#include"main.h"
void atarihantei() {
  int i, j;
  for (i = 0; i < ufo_tatesu; i++) {
    for (j = 0; j < ufo_yokosu; j++) {
      if (ufo_arunasi[i][j] == 1) {
        if (tama_arunasi == 1) {
          if (tama_x >= ufo_yokohaba*j && tama_x <= ufo_yokohaba*(j + 1) && tama_y >= ufo_tatehaba*i && tama_y <= ufo_tatehaba*(i + 1)) {
            ufo_arunasi[i][j] = 0; //UFOが消滅するように設定
            tama_arunasi = 0; //弾が消滅するように設定
     ・
     ・
main.cpp
#include"main.h"
char ufo_arunasi[4][10]; //UFOが ある:1 ない:0 とする
char tama_arunasi; //弾が ある:1 ない:0 とする
     ・
     ・
main.h
     ・
     ・
#include"jyu.h"
extern char ufo_arunasi[4][10]; //UFOが ある:1 ない:0 とする
extern char tama_arunasi; //弾が ある:1 ない:0 とする
extern int tama_x, tama_y; //弾の横位置と縦位置
     ・
     ・
syokika.cpp
#include"main.h"
void syokika() {
  int i, j;
  //UFOがすべてあるに設定
  for (i = 0; i < ufo_tatesu; i++) {
    for (j = 0; j < ufo_yokosu; j++) {
      ufo_arunasi[i][j] = 1;
    }
  }
  tama_arunasi = 1; //弾があるに設定
     ・
     ・
tama.cpp
#include"main.h"
void tama() { //弾の位置を計算して、その位置に弾を描く社員
  if (tama_arunasi == 1) {
    DrawCircle(tama_x, tama_y, tama_hankei, kiiro, true); //弾を描く
  }
     ・
     ・


これで、弾も消えるようになりました。
次の話では、弾を放つ音と弾が当たったときにUFOが爆発する音を挿入します。

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