第2講 変数を理解しよう
第9話 =の意味
を変数1個で実現するプログラム主要部分再掲
Private Sub CommandButton1_Click()
Dim a As Integer
a = 0
a = a + Cells(4, 2)
a = a + Cells(5, 2)
a = a + Cells(6, 2)
a = a + Cells(7, 2)
a = a + Cells(8, 2)
Cells(9, 2) = a
End Sub
a = 0
はすでに解説した通り、aという名前のついた整数を入れる箱に、
0を入れるという操作です。
問題は、
a = a + Cells(4, 2)
この行以下です。
数学の等式なら、両辺に違いはありませんでしたが、
プログラミングでは右辺と左辺では意味が違うのです。
右辺のaとCells(4, 2)(これも実は変数=ものを入れる箱です。)は、
それぞれの箱に入っている中身を参照する=中身を見るということです。
それぞれの箱に入っている中身を参照して、足しなさいと言う意味なのです。
そして、その合計を改めてaという箱に入れ直しなさいということになります。
すなわち、0と25を足した25をaの箱に改めて入れるということなのです。
図にすると、
そして、25が箱に入れられた結果0ははじき飛ばされて消滅して、
aの中身は25に変わります。
つまり、aの中身を加工できるのです。
第4話で、変数の便利な点を
とりあえず、
@ 再利用が出来る
A 演算処理が出来る
としておきましょう。
とかきましたが、実はより強力な
B 加工が出来る
が加わります。
このBに、後に学ぶFor文やIf文を組み合わせれば、
推薦書自動作成マクロを作ることは夢ではありません。
「明るい」「粘り強い」など単語を入力するだけで、
自動的に推薦書が出来るプログラムを作ることは、
そんなに困難な課題ではありません。
加工を使って、第6話で作った性格診断プログラム
Private Sub CommandButton1_Click()
Dim a As String, b As String, c As String, d As String
Dim x As String, y As String, z As String
Dim p As String, q As String
v = "太郎"
w = "花子"
x = "次郎"
y = "京子"
z = "一郎"
a = "明るい"
b = "前向き"
c = "粘り強い"
d = "優しい"
p = "は"
q = " "
Cells(5, 1) = x + p + a + q + d
Cells(6, 1) = y + p + b + q + c
Cells(7, 1) = x + p + b + q + d
End Sub
(参考ダウンロード添付ファイル)
を書き換えましょう。
もちろん、書き換えの仕方は無数にありますから、
どうか書き換えてもプログラムが正確に動けば、
正解ということになります。
ですが、変数を減らすという観点から取り組んで下さい。
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