第13講 ブロック崩しその1

第2話 ゲームモードの切り替え
コード例
#include "DxLib.h"
void hajimennogamen(); //ゲームの最初の画面を担当する社員
void gamemain(); //ゲーム画面を担当する社員
void make(); //ゲームオーバー画面を担当する社員
void kachi(); //ゲームクリア画面を担当する社員
char m; //ゲームモードを決定する整数 0:ゲームの最初の画面 1:ゲーム画面 2:ゲームオーバー 3:ゲームクリア画面
int x=100,y=100; //整数型の箱xとyを用意
int h ; //画像に付けられた出席番号を収納する箱を用意
int siro = GetColor(255, 255, 255); //白色の出席番号収納する箱
int kiiro = GetColor(255, 255, 0); //黄色の出席番号収納する箱
int mizuiro = GetColor(0, 255, 255); //水色の出席番号を収納する箱
char taisyoutonarukey_mae[100];
char jyu(int taisyoutonarukey);
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
  ChangeWindowMode(true); //ウィンドウモードの切り替え
  SetGraphMode(600, 800, 32); //ウインドウサイズの変更
  if (DxLib_Init() == -1)return(-1);  // DXライブラリ初期化処理

  SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //裏画像を描画対象に加える(2017/06/28追加) 画面のちらつき対策
  
m=0;
  while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0) {
    if(m==0)hajimennogamen();
    if(m==1)gamemain();
    if(m==2)make();
    if(m==3)kachi();
  }

  WaitKey();   // キー入力待ち
  DxLib_End();  // DXライブラリ終了処理
  return 0;
}
void hajimennogamen(){ //ゲームの最初の画面
  int gazou;
  gazou = LoadGraph("画像/
06.png");
  DrawGraph(0, 0, gazou, true);
  if (jyu(KEY_INPUT_RETURN) != 0) m=1;
}
void gamemain(){ //ゲーム画面
  h = LoadGraph("画像/00.png"); //画像に付けられた出席番号を箱hに収納
  DrawGraph(x, y, h, true); //画像を描く
  if (jyu(KEY_INPUT_RIGHT) != 0) x+=2;
  if (jyu(KEY_INPUT_LEFT) != 0)x-=2;
  if (jyu(KEY_INPUT_DOWN) != 0)y+=2;
  if (jyu(KEY_INPUT_UP) != 0)y-=2;
  if (jyu(KEY_INPUT_RETURN) != 0) m=2;
}
void make(){ //ゲームオーバー画面
  int gazou;
  gazou = LoadGraph("画像/
07.png");
  DrawGraph(0, 0, gazou, true);
  if (jyu(KEY_INPUT_RETURN) != 0) m=3;
}
void kachi(){ //ゲームクリア画面
  int gazou;
  gazou = LoadGraph("画像/
08.png");
  DrawGraph(0, 0, gazou, true);
  if (jyu(KEY_INPUT_RETURN) != 0) m=0;
}
char jyu(int taisyoutonarukey) { //taisyoutonarukey(たいしょうとなるキー)は、今対象としているキーの出席番号
  if (CheckHitKey(taisyoutonarukey) != 0) {
    if (taisyoutonarukey_mae[taisyoutonarukey] == 0) {
      taisyoutonarukey_mae[taisyoutonarukey] = 1;
      return 1;
    }
  }
  else {
    taisyoutonarukey_mae[taisyoutonarukey] = 0;
    return 0;
  }
  return 0;
}
コピペ用添付ファイル

では少しずつブロック崩しを開発していきましょう。
一端
void gamemain(){ //ゲーム画面
  h = LoadGraph("画像/00.png"); //画像に付けられた出席番号を箱hに収納
  DrawGraph(x, y, h, true); //画像を描く
  if (jyu(KEY_INPUT_RIGHT) != 0) x+=2;
  if (jyu(KEY_INPUT_LEFT) != 0)x-=2;
  if (jyu(KEY_INPUT_DOWN) != 0)y+=2;
  if (jyu(KEY_INPUT_UP) != 0)y-=2;
  if (jyu(KEY_INPUT_RETURN) != 0) m=2;
}
のコードを空っぽにして、
第5講第2話で学んだ、
DrawCircle(中心の横位置, 中心の縦位置, 丸の半径, 色, true or false);
を利用して図のような丸を描き、それを斜めに自動的に動かして下さい。
001 002 
速さは、ご自分の好きにして下さい。


尚、テトリスのときと同様に、
  m=0;

  m=1;
ある程度ゲームの形が整うまで、と変更したおきましょう。


第1話へ   第3話へ


第2部目次に戻る  第1部目次に戻る

初心者のための excel 2016 マクロ VBA 入門講義 基礎から応用まで
vc++ c言語 c++ 入門 初心者 基礎から応用まで
ecliqse c++ 入門
魔方陣 数独で学ぶ VBA 入門

数独のシンプルな解き方・簡単な解法の研究
VB講義へ
VB講義基礎へ
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual C++入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual Basic入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVBA入門講義(基礎から応用まで)
初心者のための VC++による C言語 C++ 入門 基礎から応用まで第1部
ecliqse java 入門
java 入門 サイト 基礎から応用まで
本サイトトップへ