第13講 ブロック崩しその1

第9話 ブロックで反射させる
赤い線での反射を実現するコード例(変更部分だけ記載)
void gamemain(){ //ゲーム画面
  DrawCircle(m_x,m_y,10,kiiro,true);
  if(m_x<10 || m_x>590)muki[0] *= mukikae;
  if(m_y<10 || m_y>790)muki[1] *= mukikae;
  if(m_x >= b_x && m_x <= b_x + 50){
    if(m_y >= b_y -10 && m_y <= b_y) muki[1] *= mukikae;
  }
  
if(m_y>=265 && m_y<=275)muki[1] *= mukikae;
  m_x+=muki[0]*3;
  m_y+=muki[1]*3;
  if(CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT)!=0 && b_x <= 550)b_x += 5;
  if(CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT )!=0 && b_x >= 0)b_x -= 5;
  DrawBox(b_x,b_y,b_x+50,b_y+10,siro,true);
  char i,j;
  for(i=0;i<10;i++){
    for(j=0;j<10;j++){
      DrawBox(60*j,70+20*i,60*(j+1),70+20*(i+1),irosentaku[(10*i+j)%3],true);
    }
  }
}
コピペ用添付ファイル

第13講最後の課題です。
床を反射対象から外して下さい。
つまり、床を通過して永久にボールが現れないようにします。
ゲームを続けるには、バーで跳ね返すしかないという状態にするわけです。




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