第2講 はじめてのゲーム画面起動
第2話 C++ファイルを追加する
002
基本のところで右クリックをして、
0001
追加→新しい項目の順に進めます。
新しい項目の追加で、
0002
C++ファイルを選び、
0003
名前をmainとして、
(名前自体は、他と区別できればよいのであって、
禁則を犯さなければ自由に付けられます。
ですが、初心者の皆さんは今回は私と同じにしてください。)
追加をクリックします。
すると、ソリューションエクスプローラーに、
0004main.cppというファイルが現れます。
.cppの部分は自動的に付きます。
.以降は拡張子といわれ何のファイルであるかを示します。
cppはC++のファイルであることを示しています。
本講義名が『ゲームプログラミングで始める初心者のためのC言語入門』
なのに、どうしてC++と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょうが、
vc++ 2010に入っている言語はC++です。
ただ、C++はC言語の拡張版であるために、
C言語の使い方もできます。
一部C++にしかない機能も使いますが、
基本的にはC言語枠内でプログラミングを進めるというのが、
本サイトの講義方針です。

さて、
001
(画像はVisual Studio Community 2017から借用
基本は、vc++ 2010と変わりありませんので、
画像を時々借用します。)

先ほどの紺色の部分が白になりました。
白の部分がエディタ(プログラムコードを書くソフト)でしたね。
コードを
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
  ChangeWindowMode(TRUE); //ウィンドウモードの切り替え
  SetGraphMode(800, 600, 32); //ウインドウサイズの変更
  if(DxLib_Init()==-1)return(-1); // DXライブラリ初期化処理
  WaitKey(); // キー入力待ち
  DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理
  return 0;
}
と書いていきますが、
前回同様にコピペ用添付ファイルをコピペしてください。
もちろん、タイピングに自信がある方はご自分で打っていただいても結構ですが、
手間をかけないと覚えられない−−−
これは迷信であると私は考えています。
手間をかけるより、内容を理解して頭に入れ、
忘れる前の反復をする方が効率的に頭に入り忘却もしません。
学習は、学習心理学・認知科学・脳科学等の知識に基づいて、
合理的にやるべきだと私は思います。
(コピペ用添付ファイル
1行1行の意味は後で説明します。

第1話へ   第3話へ
 
002

初心者のための excel 2016 マクロ VBA 入門講義 基礎から応用まで
vc++ c言語 c++ 入門 初心者 基礎から応用まで
eclipse c++ 入門
魔方陣 数独で学ぶ VBA 入門

数独のシンプルな解き方・簡単な解法の研究
VB講義へ
VB講義基礎へ
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual C++入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual Basic入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVBA入門講義(基礎から応用まで)
初心者のための VC++による C言語 C++ 入門 基礎から応用まで第1部
eclipse java 入門
java 入門 サイト 基礎から応用まで
本サイトトップへ