第27講 数独(ナンプレ)自動生成
第3話 対角線と逆対角線の条件を外すために
数独解答自動生成ソフトを完成させるためには、
① プログラムから対角線と逆対角線の条件を外す
② プログラムにブロックの条件を付け加える
の2点の改良が必要です。
②は大変難しい課題ですから、
比較的簡単な
① プログラムから対角線と逆対角線の条件を外す
から考えましょう。
特殊種のプログラムでは、対角線の条件があったために、
複雑な座標設定が必要でした。
座標設定というのは、
数字を入れる順番と座標の関連づけでした。
0 | 1 | 2 | 3 | |
0 | 0 | 8 | 9 | 4 |
1 | 10 | 1 | 5 | 11 |
2 | 12 | 6 | 2 | 13 |
3 | 7 | 14 | 15 | 3 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | |
0 | 0 | 9 | 10 | 11 | 5 |
1 | 12 | 1 | 13 | 6 | 14 |
2 | 15 | 16 | 2 | 17 | 18 |
3 | 19 | 7 | 20 | 3 | 21 |
4 | 8 | 22 | 23 | 24 | 4 |
(赤の番号はx、濃紺の番号はy、ピンクの番号はgに対応)
対角線の条件がない以上、対角線から数字を入れていく理由がありません。
番号付けと座標の関係を
0 | 1 | 2 | 3 | |
0 | 0 | 1 | 2 | 3 |
1 | 4 | 5 | 6 | 7 |
2 | 8 | 9 | 10 | 11 |
3 | 12 | 13 | 14 | 15 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | |
0 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
1 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
2 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
3 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
4 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
と変更しなければなりません。
ということは、座標設定関数
void zh(int n,int *p,int *q){
int i,j,cn;
int a[10][10];
for(i=0;i<n;i++)
for(j=0;j<n;j++)
a[i][j]=-1;
for(i=0;i<n;i++)a[i][i]=i;
cn=n;
for(i=0;i<n;i++){
if(a[i][n-1-i]==-1){
a[i][n-1-i]=cn;
cn++;
}
}
for(i=0;i<n;i++){
for(j=0;j<n;j++){
if(a[i][j]==-1){
a[i][j]=cn;
cn++;
}
}
}
for(i=0;i<n;i++){
for(j=0;j<n;j++){
p[a[i][j]]=j;
q[a[i][j]]=i;
}
}
}
もいじらなければなりません。
もちろん、対角線の条件を外すためには、
特殊種作成プログラムのエンジンである関数f
int f(int g,int m[10][10],int n,int* p,int* q,int cn){
int i,j,x,y;
x=p[g];
y=q[g];
for(i=1;i<=n;i++){
m[y][x]=i;
if(g>0){
if(g<n){
for(j=0;j<g;j++){
if(m[j][j]==m[y][x])goto tobi;
}
}
}
if(x==n-1-y && x!=y){
for(j=0;j<y;j++){
if(m[j][n-1-j]==m[y][x])goto tobi;
}
if(m[x][x]==m[y][x])goto tobi;
if(m[y][y]==m[y][x])goto tobi;
}
if(x!=y && x!=n-1-y){
for(j=0;j<x;j++){
if(m[y][j]==m[y][x])goto tobi;
}
for(j=0;j<y;j++){
if(m[j][x]==m[y][x])goto tobi;
}
if(m[y][y]==m[y][x])goto tobi;
if(m[x][x]==m[y][x])goto tobi;
if(m[y][n-1-y]==m[y][x])goto tobi;
if(m[n-1-x][x]==m[y][x])goto tobi;
}
if(g+1<n*n){
cn=f(g+1,m,n,p,q,cn);
//if(cn==100)return(cn);
}
else{
h(m,n);
cout<<endl<<endl;
//if(cn==100)return(cn);
cn++;
}
tobi:;
}
return(cn);
}
も改良しなければなりません。
ピンクのところを改善して下さい。
また、改良効果を計るために、時間の計測も加えましょう。