第4講 ブロック崩しその2(ボールを動かして壁にぶつかると反射するようにするまで)
第6話 画像を斜めに動かす
第5話の問題の解答例
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
  ChangeWindowMode(true); //ウィンドウモードの切り替え
  SetGraphMode(800, 600, 32); //ウインドウサイズの変更
  if (DxLib_Init() == -1)return(-1);  // DXライブラリ初期化処理

  int h = LoadGraph("画像/00.png"); //画像に付けられた出席番号を箱hに収納
  int x=0,y=0; //整数型の箱xとyを用意
  
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //裏画像を描画対象に加える(2017/06/28追加) 画面のちらつき対策
  while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0) {
    DrawGraph(x, y, h, true); //画像を描く
    x++; //xの値を1つ大きくする
    y++; //yの値を1つ大きくする
  }
  WaitKey();   // キー入力待ち
  DxLib_End();  // DXライブラリ終了処理
  return 0;
}
コピペ用添付ファイル
では動く角度を変えるにはどうしたらよいですか?
解答例は30行下。





















解答例
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
  ChangeWindowMode(true); //ウィンドウモードの切り替え
  SetGraphMode(800, 600, 32); //ウインドウサイズの変更
  if (DxLib_Init() == -1)return(-1);  // DXライブラリ初期化処理

  int h = LoadGraph("画像/00.png"); //画像に付けられた出席番号を箱hに収納
  int x=0,y=0; //整数型の箱iを用意
  SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //裏画像を描画対象に加える(2017/06/28追加) 画面のちらつき対策
  while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0) {
    DrawGraph(x, y, h, true); //画像を描く
    x+=2; //xの値を2つ大きくする
    y++; //yの値を1つ大きくする
  }
  WaitKey();   // キー入力待ち
  DxLib_End();  // DXライブラリ終了処理
  return 0;
}
では皆さんいよいよボールを動かしましょう。
コード考えてください。




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