第14講 ブロック崩しその2

第7話 ゲームスコアのカウントと表示
007ゲームスコアのカウントと表示を実現するコード例(変更部分だけ記載、ただし添付ファイルは全文記載))
#include "DxLib.h"
         ・
int tokuten; //ゲームスコアをカウントする変数
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
         ・
void syokika(){
  m_x=25,m_y=750; //ボール(丸)のx座標とy座標の初期化
  b_x=0,b_y=760; //barのx座標とy座標の初期化
  char i,j;
  for(i=0;i<10;i++){
    for(j=0;j<10;j++){
      arunasi[i][j]=1;
    }
  }
  
tokuten=0;
}
        ・
void gamemain(){ //ゲーム画面
  if(m_y>810)m=2;
  DrawCircle(m_x,m_y,10,kiiro,true);
  if(m_x<10 || m_x > 590)muki[0] *= mukikae;
  if(m_y<10)muki[1] *= mukikae;
  if(m_x >= b_x && m_x <= b_x + b_nagasa){
    if(m_y >= b_y -10 && m_y <= b_y) muki[1] *= mukikae;
  }
  char i,j;
  for(i=0;i<10;i++){
    for(j=0;j<10;j++){
      if(arunasi[j][i]==1){
        if(m_x >= 60 * j && m_x <= 60 * (j + 1)){
          if(m_y >= 70 + 20 * (i + 1) && m_y <= 70 + 20 * (i + 1) + 10){
            muki[1] *= mukikae;
            arunasi[j][i]=0;
            
tokuten+=10;
          }
          if(m_y >= 70 + 20 * i - 10 && m_y <= 70 + 20 * i){
            muki[1] *= mukikae;
            arunasi[j][i]=0;
            
tokuten+=10;
          }
        }
        if(m_y >= 70 + 20 * i && m_y <= 70 + 20 * (i + 1)){
          if(m_x >= 60 * i - 10 && m_x <= 60 + 20 * i){
            muki[1] *= mukikae;
            arunasi[j][i]=0;
            
tokuten+=10;
          }
          if(m_x >= 60 * (i + 1) && m_x <= 60 + 20 * (i + 1) + 10){
            muki[1] *= mukikae;
            arunasi[j][i]=0;
            
tokuten+=10;
          }
        }
      }
    }
  }
  m_x+=muki[0]*x_hayasa;
  m_y+=muki[1]*y_hayasa;
  if(CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT)!=0 && b_x <= 600-b_nagasa)b_x += 5;
  if(CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT )!=0 && b_x >= 0)b_x -= 5;
  DrawBox(b_x,b_y,b_x+b_nagasa,b_y+10,siro,true);
  for(i=0;i<10;i++){
    for(j=0;j<10;j++){
      if(arunasi[j][i]==1){
        DrawBox(60*j,70+20*i,60*(j+1),70+20*(i+1),irosentaku[(10*i+j)%3],true);
      }
    }
  }
  SetFontSize(32); //フォントサイズを32に変更
  DrawFormatString(280, 400,mizuiro, "ゲームスコア:%d",tokuten); // 文字を描画する
}
        ・
コピペ用添付ファイル

では、最後の課題とします。
C ゲームクリア画面に対応するコードを変更する
の実現です。
Dのチューイングは皆さんにお任せします。



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