第7講 テトリス開発(4つのブロックを描くまで)
第6話 縦横の長方形ブロックを描く
002を実現するコード例
#include "DxLib.h"
void hajimennogamen(); //ゲームの最初の画面を担当する社員
void gamemain(); //ゲーム画面を担当する社員
void make(); //ゲームオーバー画面を担当する社員
void kachi(); //ゲームクリア画面を担当する社員
char m; //ゲームモードを決定する整数 0:ゲームの最初の画面 1:ゲーム画面 2:ゲームオーバー 3:ゲームクリア画面
int x=100,y=100; //整数型の箱xとyを用意
int h ; //画像に付けられた出席番号を収納する箱を用意
int siro = GetColor(255, 255, 255); //白色の出席番号収納する箱
int kiiro = GetColor(255, 255, 0); //黄色の出席番号収納する箱
int mizuiro = GetColor(0, 255, 255); //水色の出席番号を収納する箱
char taisyoutonarukey_mae[100];
char jyu(int taisyoutonarukey);
void chizusakusei(); //地図作成(壁建設)社員
char chizu[12][27]; //配置担当
void block(); //ブロックを描く社員
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
  ChangeWindowMode(true); //ウィンドウモードの切り替え
  SetGraphMode(440, 540, 32); //ウインドウサイズの変更
  if (DxLib_Init() == -1)return(-1);  // DXライブラリ初期化処理

  SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //裏画像を描画対象に加える(2017/06/28追加) 画面のちらつき対策
  m=1;
  while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0) {
    if(m==0)hajimennogamen();
    if(m==1)gamemain();
    if(m==2)make();
    if(m==3)kachi();
  }

  WaitKey();   // キー入力待ち
  DxLib_End();  // DXライブラリ終了処理
  return 0;
}
void block(){
  int x,y;
  for (x = 0; x < 4; x++) {
    chizu[2][2 + x] = 2;
  }
  for (x = 0; x < 4; x++) {
    chizu[4+x][2] = 2;
  }
  for (x = 0; x < 12; x++) {
    for (y = 0; y < 27; y++) {
      if (chizu[x][y] == 2) {
        DrawBox(20 * x, 20 * y, 20 * (x + 1) - 1, 20 * (y + 1) - 1, kiiro, true);
      }
    }
  }
}

void chizusakusei() {
  int x, y;
  int gazou = LoadGraph("画像/kb00.png");
  for (x = 0; x < 12; x++) {
    for (y = 0; y < 27; y++) {
      chizu[x][y] = 0;
    }
  }
  for (y = 0; y < 27; y++) {
    chizu[0][y] = 1;
    chizu[11][y] = 1;
  }
  for (x = 1; x < 11; x++) {
    chizu[x][0] = 1;
    chizu[x][26] = 1;
  }
  for (x = 0; x < 12; x++) {
    for (y = 0; y < 27; y++) {
      if (chizu[x][y] == 1) {
        DrawGraph(20 * x, 20 * y, gazou, true);
      }
    }
  }
  DeleteGraph(gazou);
}
void hajimennogamen(){ //ゲームの最初の画面
  int gazou;
  gazou = LoadGraph("画像/02.png");
  DrawGraph(0, 0, gazou, true);
  if (jyu(KEY_INPUT_RETURN) != 0) m=1;
}
void gamemain(){ //ゲーム画面
  chizusakusei(); //地図作成(壁建設)
  block(); //ブロックを描く
}
void make(){ //ゲームオーバー画面
  int gazou;
  gazou = LoadGraph("画像/03.png");
  DrawGraph(0, 0, gazou, true);
  if (jyu(KEY_INPUT_RETURN) != 0) m=3;
}
void kachi(){ //ゲームクリア画面
  int gazou;
  gazou = LoadGraph("画像/04.png");
  DrawGraph(0, 0, gazou, true);
  if (jyu(KEY_INPUT_RETURN) != 0) m=0;
}
char jyu(int taisyoutonarukey) { //taisyoutonarukey(たいしょうとなるキー)は、今対象としているキーの出席番号
  if (CheckHitKey(taisyoutonarukey) != 0) {
    if (taisyoutonarukey_mae[taisyoutonarukey] == 0) {
      taisyoutonarukey_mae[taisyoutonarukey] = 1;
      return 1;
    }
  }
  else {
    taisyoutonarukey_mae[taisyoutonarukey] = 0;
    return 0;
  }
  return 0;
}
コピペ用添付ファイル

ここで皆さんに問題です。
  for (x = 0; x < 12; x++) {
    for (y = 0; y < 27; y++) {
      if (chizu[x][y] == 2) {
        DrawBox(20 * x, 20 * y, 20 * (x + 1) - 1, 20 * (y + 1) - 1, kiiro, true);
      }
    }
  }
は、
  for (x = 0; x < 12; x++) {
    for (y = 0; y < 27; y++) {
      if (chizu[x][y] == 2) {
        DrawBox(20 * x, 20 * y, 20 * (x + 1) , 20 * (y + 1) , kiiro, true);
      }
    }
  }
ではどうしていけないのでしょうか。
答えは30行下。

























長方形を構成する正方形がつながり、
003
となってしまって、長方形が正方形から構成されていることがわからなくなるからです。

さて、次の課題です。
008のように正方形ブロックを描いてみましょう。
ただし、2次元for文で実現して下さい。


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002

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