第2話 対角線部分の改良
を実現するプログラム例
#include<iostream>
#include <time.h>
using namespace std;
long f(int *k,int **x,int n,long cn,int g,int *p,int *q);
void ts(int **x,int n,int *p,int *q);
void h(int **x,int n);
void syokika(int n,int *k);
void zh(int n,int *p,int *q);
void main(){
int n;
cout<<"何次魔方陣を生成しますか?"<<endl;
scanf("%d",&n);
int **x=(int **)malloc(sizeof(int)*n);
for(char i=0;i<n;i++)x[i]=(int *)malloc(sizeof(int)*n);
int *k=(int *)malloc(sizeof(int)*n*n);
int p[100],q[100];
cout<<endl;
clock_t hj,ow; //clock_t型の宣言、プログラム開始時間を取得するための変数
hj=clock();
syokika(n,k);
zh(n,p,q);
//ts(x,n,p,q);
//cout<<n<<"次魔方陣が"<<f(k,x,n,0,0)<<"個生成されました。"<<endl;
ow=clock();
cout<<"魔方陣生成にかかった時間は"<<(double)(ow-hj)/1000<<"秒です。"<<endl;
}
void ts(int **x,int n,int *p,int *q){
int i,j;
for(i=0;i<n*n;i++)x[q[i]][p[i]]=i;
for(i=0;i<n;i++){
for(j=0;j<n;j++){
if(x[i][j]<10)cout<<"0"<<x[i][j]<<"
"; else cout<<x[i][j]<<" ";
}
cout<<endl;
}
}
void zh(int n,int *p,int *q){
int i,j,cn;
int a[10][10];
for(i=0;i<n;i++)
for(j=0;j<n;j++)
a[i][j]=-1;
for(i=0;i<n;i++)a[i][i]=i;
cn=n;
for(i=0;i<n;i++){
if(a[i][n-1-i]==-1){
a[i][n-1-i]=cn;
cn++;
}
}
for(i=0;i<n;i++){
for(j=0;j<n;j++){
if(a[i][j]==-1){
a[i][j]=cn;
cn++;
}
}
}
for(i=0;i<n;i++){
for(j=0;j<n;j++){
p[a[i][j]]=j;
q[a[i][j]]=i;
}
}
}
void syokika(int n,int *k){
for(int i=0;i<n*n;i++)k[i]=0;
}
long f(int *k,int **x,int n,long cn,int g,int *p,int *q){
int i,j,s,t,w,v;
s=q[g];
t=p[g];
if(s==n-1 && t==n-1){
w=0;
for(i=0;i<n-1;i++)w+=x[i][i];
w=n*(n*n+1)/2-w;
if(w<1 || w>n*n)return(cn);
if(k[w-1]==1)return(cn);
x[s][t]=w;
k[w-1]=1;
cn=f(k,x,n,cn,g+1,p,q);
k[w-1]=0;
return(cn);
}
for(i=1;i<n*n+1;i++){
x[s][t]=i;
v=0;
if(k[i-1]==0){
k[i-1]=1;
v=1;
}
else{
goto tobi;
}
if(s==n-1 && t==0){
w=0;
for(j=0;j<n;j++)w=w+x[j][n-1-j];
if(w!=n*(n*n+1)/2)goto tobi;
}
if(s==0 && t==n-2){
w=0;
for(j=0;j<n;j++)w+=x[s][j];
if(w!=n*(n*n+1)/2)goto tobi;
}
for(j=0;j<n;j++)w+=x[j][t];
if(w!=n*(n*n+1)/2)goto tobi;
}
if(s>0 && s<n-1 && t==n-1){
w=0;
for(j=0;j<n;j++)w+=x[s][j];
if(w!=n*(n*n+1)/2)goto tobi;
}
if(s==n-1 && t>0 && t<n-1){
w=0;
for(j=0;j<n;j++)w+=x[j][t];
if(w!=n*(n*n+1)/2)goto tobi;
}
if(g+1<n*n){
cn=f(x,n,cn,g+1);
if(cn==100)return(cn);
}
else{
h(x,n);
cn++;
if(cn==100)return(cn);
}
tobi:;
if(cn==100)return(cn);
if(v==1)k[i-1]=0;
}
return(cn);
}
void h(int **x,int n){
for(char i=0;i<n;i++){
for(char j=0;j<n;j++){
if(n==3)cout<<x[i][j]<<" ";
if(n>3)if(x[i][j]<10)cout<<"0"<<x[i][j]<<"
"; else cout<<x[i][j]<<" ";
}
cout<<endl;
}
cout<<endl;
}
参考ファイル
改良部分は
if(s==n-1 && t==n-1){
w=0;
for(i=0;i<n-1;i++)w+=x[i][i];
w=n*(n*n+1)/2-w;
if(w<1 || w>n*n)return(cn);
if(k[w-1]==1)return(cn);
x[s][t]=w;
k[w-1]=1;
cn=f(k,x,n,cn,g+1,p,q);
k[w-1]=0;
return(cn);
}
を付け加えたことと
if(s==n-1 && t==n-1){
w=0;
for(j=0;j<n;j++)w=w+x[j][j];
if(w!=n*(n*n+1)/2)goto tobi;
}
を削ったことです。
解説は次話で行います。
改良前
改良後
2%程度の改善です。
たいしたことない??
これからですよ。
改良効果は。
次の改良課題は、逆対角線です。
y | ||||||||||||
↓ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ← | x |
0 | 0 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 10 | ||
1 | 28 | 1 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 11 | 42 | ||
2 | 29 | 43 | 2 | 50 | 51 | 52 | 53 | 12 | 54 | 55 | ||
3 | 30 | 44 | 56 | 3 | 62 | 63 | 13 | 64 | 65 | 66 | ||
4 | 31 | 45 | 57 | 67 | 4 | 14 | 72 | 73 | 74 | 75 | ||
5 | 32 | 46 | 58 | 68 | 15 | 5 | 80 | 81 | 82 | 83 | ||
6 | 33 | 47 | 59 | 16 | 76 | 84 | 6 | 88 | 89 | 90 | ||
7 | 34 | 48 | 17 | 69 | 77 | 85 | 91 | 7 | 94 | 95 | ||
8 | 35 | 18 | 60 | 70 | 78 | 86 | 92 | 96 | 8 | 98 | ||
9 | 19 | 49 | 61 | 71 | 79 | 87 | 93 | 97 | 99 | 9 |
すなわち、青のセル部分です。