第8講 ロールプレイングゲーム風のアクションゲーム
第2話 目標
これから皆さんに作っていただくゲームを最初に示しておきましょう。
このゲームの我らがヒーローはリオです。
リオは、ハイエナと竜の炎を避けながら、
凸鍵を拾いに行きます。
鍵をゲットしたら、ゴールである凹鍵を目指します。
無事に凹鍵を開けられたらゲームクリアです。
途中で、ハイエナの餌食になる、
または、竜の炎に焼かれるとゲームオーバーになります。
竜の炎は、時間ごとに吐かれます。
もちろん、凸鍵をゲットしていないと凹鍵は開きません。
は壁で通り抜けることはできません。
背景は森林です。
森林に道路を建設したのですが、
ハイエナが動き回り、竜も炎をはく世界になってしまっています。
このゲームを開発するには、
といった構想を手書き等で描いておく必要があります。
地図を手書き等で書いてから、プログラムに取りかからないと、
ゲーム開発は困難を極めます。
私は、構想図を描かずにプログラミングを始めたために、
大変頭が混乱したし、時間もかかってしまいました。
以降の手順に従って、ゲームを開発した後に、
皆さんは、もっと複雑な迷路になっている地図を作成して、
是非ともパズル性の要素を取り入れてください。
は、第8講と第9講の必要なページに何回も掲示しますが、
できれば手でメモを書くか、
プリントアウトをしておくことをおすすめします。
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