第7講 ブロック崩しその5(得点のカウントと表示・ゲームはじめの画面とゲームの切り替え・ゲームクリアとゲームオーバー画面表示)
第6話 switch文での書き換え
第4話問題解答例
・・・
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
・・・
while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0) {
switch (m) {
case 0:
saisyonogamen(); //さいしょのがめん ゲームの初期画面を描く社員(関数)
break;
case 1:
main(); //ゲームを進行させる社員
break;
case 2:
make(); //まけ ゲームオーバーを描く社員(関数)
break;
case 3:
kachi(); //かち ゲームクリアを描く社員(関数)
break;
default:
break;
}
}
・・・
}
・・・
void sikaku() {
int i, j,a;
for (i = 0; i < 4; i++) {
for (j = 0; j < 10; j++) {
a = (10 * i + j) % 3;
if (arunasi[i][j] == 1) {
switch (a) {
case 0: //赤のブロックを描く
DrawBox(80 * j, 40 * i + 100, 80 * (j + 1), 40 * (i + 1) + 100, aka, true);
break;
case 1: //緑のブロックを描く
DrawBox(80 * j, 40 * i + 100, 80 * (j + 1), 40 * (i + 1) + 100, midori, true);
break;
case 2: //青のブロックを描く
DrawBox(80 * j, 40 * i + 100, 80 * (j + 1), 40 * (i + 1) + 100, ao, true);
break;
default:
break;
}
}
}
}
}
・・・
コピペ用添付ファイル
私は、どちらかというとif文の方が好きですが、
引き出しはたくさんもっていた方がよいです。
switch文も覚えましょう。
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