第10講 プログラムソースを複数のファイルに分割して、プログラムをわかりやすくする
第6話 ブロック崩しの社員をすべて独立させるその1
ソースコードを複数のファイルに分割するコード例
以下のコードはすべてコピペできます。
main.cppのコード
#include"main.h"
void syokika() {
int i, j;
for (i = 0; i < s_t; i++) {
for (j = 0; j < s_y; j++) {
arunasi[i][j] = 1;
}
}
mx = 400; //ボールの初期の横位置
my = 920; //ボールの初期の縦位置
mo = 10; //ボールの大きさ(半径)
sx = 0; //sikaku(しかく)=ブロックの最初の横位置
sy = 100; //sikaku(しかく)=ブロックの最初の横位置
mx_houkou = 1; //ボールの横方向の最初の向き
my_houkou = -1; //ボールの縦方向の最初の向き
bx = 0; //バーの最初の横位置
by = 960; //バーの最初の縦位置
b_t = 20; //バーの縦幅
bh = 8; //バーの速さ
aki = 100; //天井からブロック上端までの距離
kiiro = GetColor(255, 255, 0); //黄色に出席番号を割り振りその番号を箱kiiroに収納
aka = GetColor(255, 0, 0); //黄色に出席番号を割り振りその番号を箱kiiroに収納
midori = GetColor(0, 255, 0); //緑色に出席番号を割り振りその番号を箱midoriに収納
ao = GetColor(0, 0, 255); //青色に出席番号を割り振りその番号を箱aoに収納
siro = GetColor(255, 255, 255); //白色に出席番号を割り振りその番号を箱siroに収納
mizuiro = GetColor(0, 200, 200); //水色に出席番号を割り振りその番号を箱mizuiroに収納
tokuten = 0; //とくてん 0に初期化
kosu = s_y*s_t; //ブロック個数 s_y:ブロック横数 s_t:ブロック縦数
syh = 800 / s_y; //syh:ブロック横幅 s_y:ブロック横数
sth = syh / 2; //sth:ブロック縦幅 ブロック縦幅
bh = 8; //バーの速さ
}
atarihanteiのコード
#include"main.h"
void atarihantei() {
int i, j;
for (i = 0; i < s_t; i++) {
for (j = 0; j < s_y; j++) {
if (arunasi[i][j] >0) {
if (mx >= syh * j && mx <= syh * (j + 1) && ((my >= sth * i + aki - 6 && my <= sth * i + aki + 6) || (my >= sth * (i + 1) + aki - 6 && my <= sth * (i + 1) + aki + 6))) {
arunasi[i][j] = 0;
my_houkou *= houkougae;
tokuten += 10;
kosu--;
if (kosu == 0)m = 3;
}
}
}
}
for (i = 0; i < s_t; i++) {
for (j = 0; j < s_y; j++) {
if (arunasi[i][j] >0) {
if (my >= sth * i + aki && my <= sth * (i + 1) + aki && ((mx >= syh * j - 4 && mx <= syh * j + 4) || (mx >= syh * (j + 1) - 4 && mx <= syh * (j + 1) + 4))) {
arunasi[i][j] = 0;
mx_houkou *= houkougae;
tokuten += 10;
kosu--;
if (kosu == 0)m = 3;
}
}
}
}
}
bar.cppのコード
#include"main.h"
void bar() {
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT) != 0 && bx + b_y <= 800) {
bx = bx + bh; //bx:バーの左端の横位置 bh:バーの速さ
}
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT) != 0 && bx >= 0) {
bx = bx - bh; //bx:バーの左端の横位置 bh:バーの速さ
}
DrawBox(bx, by, bx + b_y, by + b_t, siro, true);
//bx:バーの左端の横位置 b_y:バーの横幅 b_t:バーの縦幅
}
gamemain.cppのコード
#include"main.h"
void gamemain() {
maru(); //ボールの位置を計算して、その位置にボールを描く社員
atarihantei();
sikaku(); //ブロックの位置を計算して、その場所にブロックを描く社員 将来的には当たったら消えるようにする仕事も担当する
bar(); //バーの位置を計算して、その場所にバーを描く社員
SetFontSize(32); //フォントサイズを32に変更
DrawFormatString(450, 800, siro, "ゲームスコア:%d", tokuten); // 文字を描画する
}
kachi.cppのコード
#include"main.h"
void kachi() {
SetFontSize(65); //フォントサイズを65に変更
DrawBox(0, 0, 800, 1000, mizuiro, true);
DrawFormatString(100, 100, kiiro, "ヾ(^v^)k"); // 文字を描画する
DrawFormatString(100, 300, kiiro, "ゲームクリアです"); // 文字を描画する
SetFontSize(32); //フォントサイズを65に変更
DrawFormatString(20, 500, siro, "ゲームを再開するときはZキーを、"); // 文字を描画する
DrawFormatString(20, 540, siro, "ゲーム初期画面に戻るときはQキー"); // 文字を描画する
DrawFormatString(20, 580, siro, "を押してください。"); // 文字を描画する
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_Z) != 0) {
syokika();
m = 1;
}
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_Q) != 0) {
syokika();
m = 0;
}
}
以下のコードは次話に続きます。
第5話へ 第7話へ
初心者のための excel 2016 マクロ VBA 入門講義 基礎から応用まで
vc++ c言語 c++ 入門 初心者 基礎から応用まで
eclipse c++ 入門
魔方陣 数独で学ぶ VBA 入門
数独のシンプルな解き方・簡単な解法の研究
VB講義へ
VB講義基礎へ
初心者のための]世界で一番わかりやすいVisual C++入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual Basic入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVBA入門講義(基礎から応用まで)
初心者のための VC++による C言語 C++ 入門 基礎から応用まで第1部
eclipse java 入門
java 入門 サイト 基礎から応用まで
本サイトトップ