第10講 魔方陣自動生成アプリ
第3話 2次元n次順列生成アプリ
n=4
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13 14 15 16
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13 15 16 14
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09 10 11 12
13 16 14 15
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09 10 11 12
13 16 15 14
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05 06 07 08
09 10 11 12
14 13 15 16
01 02 03 04
05 06 07 08
09 10 11 12
14 13 16 15
01 02 03 04
05 06 07 08
09 10 11 12
14 15 13 16
01 02 03 04
05 06 07 08
09 10 11 12
14 15 16 13
生成された2次元4次順列総数=10
n=3
1 2 3
4 5 6
7 8 9
1 2 3
4 5 6
7 9 8
1 2 3
4 5 6
8 7 9
1 2 3
4 5 6
8 9 7
1 2 3
4 5 6
9 7 8
1 2 3
4 5 6
9 8 7
1 2 3
4 5 7
6 8 9
1 2 3
4 5 7
6 9 8
1 2 3
4 5 7
8 6 9
1 2 3
4 5 7
8 9 6
生成された2次元3次順列総数=10
を実現するアプリ例
#include<stdio.h>
void f(int g); //順列を作り出す社員
void hy(); //出来た順列をコンソールに表示させる社員
int cn,n;
int m[5][5]; //少し大きめに配列要素数を取っておく
int main(){
printf("n=");
fflush(0); //pirntfを先に実行させるためのお呪い
scanf("%d",&n);
cn=0;
f(0);
printf("生成された2次元%d次順列総数=%d",n,cn);
}
void f(int g){
int i,j,h,x,y,w;
y=g/n;
x=g%n;
for(i=0;i<n*n;i++){
m[y][x]=i+1;
h=1;
if(g>0){
for(j=0;j<g;j++){
if(m[y][x]==m[j/n][j%n]){
h=0;
break;
}
}
}
if(h==1){
if(g+1<n*n){
f(g+1);
if(cn==10)return;
}
else{
cn++;
hy();
if(cn==10)return;
}
}
}
}
void hy(){
int i,j;
for(i=0;i<n;i++){
for(j=0;j<n;j++){
if(n>3){
if(m[i][j]<10)printf("0%d ",m[i][j]);
if(m[i][j]>=10)printf("%d ",m[i][j]);
}
if(n==3)printf("%d ",m[i][j]);
}
printf("\n");
}
printf("\n");
}
コピペ用添付ファイル
さて、いよいよ2次元n次順列生成アプリを改良して、
魔方陣自動生成アプリを作りましょう。
いきなりでは難しいですから、
まず、行(横列)の条件をクリアしたもののみを表示させるようにします。
行の条件とは、行の合計がすべて同じになるものです。
実行画面
n=4
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03 04 13 14
05 06 11 12
07 08 09 10
01 02 15 16
03 04 13 14
05 06 11 12
07 08 10 09
01 02 15 16
03 04 13 14
05 06 11 12
07 09 08 10
01 02 15 16
03 04 13 14
05 06 11 12
07 09 10 08
01 02 15 16
03 04 13 14
05 06 11 12
07 10 08 09
01 02 15 16
03 04 13 14
05 06 11 12
07 10 09 08
01 02 15 16
03 04 13 14
05 06 11 12
08 07 09 10
01 02 15 16
03 04 13 14
05 06 11 12
08 07 10 09
01 02 15 16
03 04 13 14
05 06 11 12
08 09 07 10
01 02 15 16
03 04 13 14
05 06 11 12
08 09 10 07
生成された疑似疑似4次魔方陣総数=10
疑似疑似魔方陣としているのは、行の条件のみをクリアしている方陣だからです。
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