第7講 多次元配列と1次元配列の関係
第7話 転置行列の表示も1次元For文で行う!
037
の転置行列の表示も1次元For文で実点するコード例
Module Module1

  Sub Main() '私は社長だ。
    'Rnd(-1)
    'Randomize(Timer())
    f()
  End Sub

  Sub f()
    Dim a(11) As Integer '配列aの宣言
    Dim i As Integer
    'ランダムデータ生成
    For i = 0 To 11
      a(i) = Int(Rnd() * 100)
    Next
    'データ表示
    For i = 0 To 11
      If i > 0 And (i Mod 4) = 0 Then Console.WriteLine() '改行
      If a(i) < 10 Then Console.Write(" {0:d} ", a(i))
      If a(i) >= 10 Then Console.Write("{0:d} ", a(i))
    Next
    Console.WriteLine() '改行
    Console.WriteLine() '改行
    '左右反転行列の表示
    For i = 0 To 11
      If i > 0 And (i Mod 4) = 0 Then Console.WriteLine() '改行
      If a(4 * Int(i / 4) + (3 - (i Mod 4))) < 10 Then Console.Write(" {0:d} ", a(4 * Int(i / 4) + (3 - (i Mod 4))))
      If a(4 * Int(i / 4) + (3 - (i Mod 4))) >= 10 Then Console.Write("{0:d} ", a(4 * Int(i / 4) + (3 - (i Mod 4))))
    Next
    Console.WriteLine() '改行
    Console.WriteLine() '改行
    '上下反転行列の表示
    For i = 0 To 11
      If i > 0 And (i Mod 4) = 0 Then Console.WriteLine() '改行
      If a(8 - 4 * Int(i / 4) + (i Mod 4)) < 10 Then Console.Write(" {0:d} ", a(8 - 4 * Int(i / 4) + (i Mod 4)))
      If a(8 - 4 * Int(i / 4) + (i Mod 4)) >= 10 Then Console.Write("{0:d} ", a(8 - 4 * Int(i / 4) + (i Mod 4)))
    Next
    Console.WriteLine() '改行
    Console.WriteLine() '改行
    '転置行列の表示
    
For i = 0 To 10
      If i > 0 And (i Mod 3) = 0 Then Console.WriteLine() '改行
      If a(4 * i Mod 11) < 10 Then Console.Write(" {0:d} ", a(4 * i Mod 11))
      If a(4 * i Mod 11) >= 10 Then Console.Write("{0:d} ", a(4 * i Mod 11))
    Next
    If a(11) < 10 Then Console.Write(" {0:d} ", a(11))
    If a(11) >= 10 Then Console.Write("{0:d} ", a(11))
    Console.WriteLine() '改行

  End Sub

End Module

解説
0,4,8,12,16,20,24,28,32,36,40
を11で割った余りを求めると、
0,4,8,1,5,9,2,6,10,3,7
になります。
この手法を是非頭に刻んで下さい。
将来テトリスなどを開発するときに、
活かせる手法です。
私の数独作成ソフトにおいても、
ヒントになる数字を配置するときに使っています。
数独作成においては
For i = 0 To h - 1 'hはヒント数
  g= p*i Mod 80
  y(i) = Int(g / 9)
  x(i) = g Mod 9
Next
のようにして座標を設定してヒントとなる数字を配置しています。
80で割った余りになっているのは、
プログラミングの世界では普通0からカウントし、
80が81番目になるからです。
9×9=81マスの数字を埋めて行くのが数独(ナンプレ)ですよね。

さて、次話では3次元配列と1次元配列の関係を考えます。



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