第9講 テトリス開発(ゲームオーバー設定まで)
第8話 座標xを壁に食い込まない範囲でランダムに設定
を実現するコード例(変更部分だけ記載)
void gamemain(){ //ゲーム画面
chizusakusei(); //地図作成(壁建設)
if(t==0){
s=rand()%4; //sはブロックの種類 0:長方形 1:正方形 2:L字 3:N字
k=rand()%4; //kは回転状態 0:元の状態 1:90°回転 2:180°回転 3:270°回転
if(s==0){
if(k==0)x=1+rand()%8;
if(k==1)x=1+rand()%10;
if(k==2)x=2+rand()%8;
if(k==3)x=1+rand()%10;
}
if(s==1){
if(k==0)x=1+rand()%9;
if(k==1)x=1+rand()%9;
if(k==2)x=2+rand()%9;
if(k==3)x=2+rand()%9;
}
if(s==2){
if(k==0)x=1+rand()%9;
if(k==1)x=1+rand()%8;
if(k==2)x=2+rand()%9;
if(k==3)x=3+rand()%8;
}
if(s==3){
if(k==0)x=1+rand()%9;
if(k==1)x=2+rand()%8;
if(k==2)x=2+rand()%9;
if(k==3)x=2+rand()%8;
}
t=1;
}
block(); //ブロックを描く
}
コピペ用添付ファイル
解説
うっかり勘違いしやすいので、
void gamemain(){ //ゲーム画面
chizusakusei(); //地図作成(壁建設)
if(t==0){
s=rand()%4; //sはブロックの種類 0:長方形 1:正方形 2:L字 3:N字
k=rand()%4; //kは回転状態 0:元の状態 1:90°回転 2:180°回転 3:270°回転
s=0;
k=0;
・
・
・
}
等と16通りのすべてパターンについて動作テストをする必要があります。
次の課題は、ブロックが天井に到達したら、
ゲームオーバにするということです。
今回はノーヒントにします。
賢い皆さんですから、
大丈夫ですよね。
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