第10講 テトリス開発(完成まで)
第10話 次のブロックの予告するの洗練化その3
078予告を実現するコード例(全文記載)
#include "DxLib.h"
#include<stdlib.h> //乱数を発生させるrand()を使うために必要
#include<time.h> //time()使用するために必要
void hajimennogamen(); //ゲームの最初の画面を担当する社員
void gamemain(); //ゲーム画面を担当する社員
void make(); //ゲームオーバー画面を担当する社員
void kachi(); //ゲームクリア画面を担当する社員
char m; //ゲームモードを決定する整数 0:ゲームの最初の画面 1:ゲーム画面 2:ゲームオーバー 3:ゲームクリア画面
int x,y; //整数型の箱xとyを用意
int h ; //画像に付けられた出席番号を収納する箱を用意
int siro = GetColor(255, 255, 255); //白色の出席番号収納する箱
int kiiro = GetColor(255, 255, 0); //黄色の出席番号収納する箱
int aka = GetColor(255, 0, 0); //赤色の出席番号を収納する箱
int midori = GetColor(0, 255, 0); //白色の出席番号収納する箱
int ao = GetColor(0, 0, 255); //青色の出席番号収納する箱
int mizuiro = GetColor(0, 255, 255); //水色の出席番号を収納する箱
int murasaki = GetColor(255, 0, 255); //紫色の出席番号収納する箱
char taisyoutonarukey_mae[100];
char jyu(int taisyoutonarukey);
void chizusakusei(); //地図作成(壁建設)社員
char chizu[12][27]; //配置担当
char chizumodosu[12][27]; //地図配置を元に戻す1:可0:不可
void block(); //ブロックを描く社員
char p[4][4][4] = { //x座標に加える数
-1,0,1,2,
0,0,0,0,
-2,-1,0,1,
0,0,0,0,

0,1,1,0,
0,1,1,0,
-1,0,0,-1,
-1,0,0,-1,

0,0,0,1,
0,0,1,2,
-1,0,0,0,
-2,-1,0,0,

0,0,1,1,
-1,0,0,1,
-1,-1,0,0,
-1,0,0,1
};
char q[4][4][4] = { //y座標に加える数
0,0,0,0,
-1,0,1,2,
0,0,0,0,
-2,-1,0,1,

-1,-1,0,0,
0,0,1,1,
0,0,1,1,
-1,-1,0,0,

-2,-1,0,0,
1,0,0,0,
0,0,1,2,
0,0,0,-1,

-1,0,0,1,
1,1,0,0,
-1,0,0,1,
0,0,-1,-1
};
//sはブロックの種類 0:長方形1:正方形2:L字3:N字
//kは回転状態0:元の状態1:90°回転2:180°回転3:270°回転
char s[2],k[2]; //[0]は現在 [1]は未来
char t; //0:作動1:作動停止
int hajimenojikoku; //始めの時刻を入れる整数型の箱
void syokika(); //初期化を行う社員
void kesu(); //そろった正方形を消す社員
int tokuten; //ゲームスコアをカウントする変数
int iro[2]; //ブロックの色をランダムに選ぶ [0]は現在 [1]は未来
int irosentaku[7]={kiiro,mizuiro,aka,ao,siro,midori,murasaki};
void yokoku(); //次のブロックを予告する社員
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
  ChangeWindowMode(true); //ウィンドウモードの切り替え
  SetGraphMode(440, 540, 32); //ウインドウサイズの変更
  if (DxLib_Init() == -1)return(-1);  // DXライブラリ初期化処理
  SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //裏画像を描画対象に加える(2017/06/28追加) 画面のちらつき対策
  m=0;
  t=0; //0:作動1:作動停止
  syokika(); //ゲームの最初の設定を行う

  while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0) {
    if(m==0)hajimennogamen();
    if(m==1)gamemain();
    if(m==2)make();
    if(m==3)kachi();
  }

  WaitKey();   // キー入力待ち
  DxLib_End();  // DXライブラリ終了処理
  return 0;
}
void syokika(){ //ゲームの最初の設定を行う
  srand((unsigned) time(NULL)); //乱数の系列決定するシード値を現在時刻から取得
  hajimenojikoku=GetNowCount(); //ゲーム起動時の時刻をゲット
  int i,j;
  for(i=0;i<12;i++){
    for(j=0;j<27;j++){
      chizumodosu[i][j]=1;
    }
  }
  tokuten=0;
  s[1]=rand()%4; //sはブロックの種類 0:長方形1:正方形2:L字3:N字
  k[1]=rand()%4; //kは回転状態0:元の状態1:90°回転2:180°回転3:270°回転
  iro[1]=rand()% 7; //ブロックの色をランダムに設定
  s[0]=rand()%4; //sはブロックの種類 0:長方形1:正方形2:L字3:N字
  k[0]=rand()%4; //kは回転状態0:元の状態1:90°回転2:180°回転3:270°回転
  iro[0]=rand()% 7; //ブロックの色をランダムに設定
}
void kesu(){
  char h=1,i,j,ik=25;
  for(i=25;i>0;i--){
    for(j=1;j<11;j++){
      if(chizumodosu[j][i]==1){ //地図配置を元に戻す1:可0:不可
        ik=i;
        h=0;
        break;
      }
    }
    if(h==0){
      break;
    }
  }
  if(ik<25){
    for(i=ik;i>0;i--){
      for(j=1;j<11;j++){
        if(chizumodosu[j][i]==0){
          chizu[j][i+(25-ik)]=chizu[j][i];
        }
        chizumodosu[j][i+(25-ik)]=chizumodosu[j][i];
      }
    }
    tokuten+=(25-ik)*100;
    if(tokuten>=2000)m=3;
  }
}
void block(){
  int i,j,l;
  y=(GetNowCount()-hajimenojikoku)/200;
  char h;
  if (jyu(KEY_INPUT_LEFT) != 0){
    h=1;
    for(i=0;i<4;i++){
      if(chizumodosu[x+p[s[0]][k[0]][i]-1][y+q[s[0]][k[0]][i]]==0){
        h=0;
        break;
      }
    }
    if(h==1)x--;
  }
  
  if (jyu(KEY_INPUT_RIGHT) != 0){
    h=1;
    for(i=0;i<4;i++){
      if(chizumodosu[x+p[s[0]][k[0]][i]+1][y+q[s[0]][k[0]][i]]==0){
        h=0;
        break;
      }
    }
    if(h==1)x++;
  }

  if(jyu(KEY_INPUT_SPACE) != 0){
    h=1;
    for(i=0;i<4;i++){
      if(chizumodosu[x+p[s[0]][(k[0]+1)%4][i]][y+q[s[0]][(k[0]+1)%4][i]]==0){
        h=0;
        break;
      }
    }
    if(h==1)k[0]=(k[0]+1)%4;
  }
  
  for(i=0;i<4;i++){
    //sはブロックの種類 0:長方形1:正方形2:L字3:N字
    //kは回転状態0:元の状態1:90°回転2:180°回転3:270°回転
    if(chizumodosu[x+p[s[0]][k[0]][i]][y+q[s[0]][k[0]][i]]==1){
      if(y+q[s[0]][k[0]][i]>0)chizu[x+p[s[0]][k[0]][i]][y+q[s[0]][k[0]][i]] = 2 + 7 * s[0] + iro[0];
    }
  }
  char a;
  for(a = 0;a < 4;a++){
    for(i = 0;i < 7;i++){
      for (j = 0; j < 12; j++) {
        for (l = 0; l < 27; l++) {
          if (chizu[j][l] == 2 + 7 * a + i) {
            DrawBox(20 * j, 20 * l, 20 * (j + 1) - 1, 20 * (l + 1) - 1, irosentaku[i], true);
          }
        }
      }
    }
  }


  h=1;
  for(i=0;i<4;i++){
    if(y+q[s[0]][k[0]][i]+1>0 && chizumodosu[x+p[s[0]][k[0]][i]][y+q[s[0]][k[0]][i]+1]==0){
      h=0;
      break;
    }
  }
  if(h==0){
    for(i=0;i<4;i++)chizumodosu[x+p[s[0]][k[0]][i]][y+q[s[0]][k[0]][i]]=0;
    kesu();
    t=0; //0:作動1:作動停止
    hajimenojikoku=GetNowCount();
  }
  for(i=0;i<4;i++){
    if(y+q[s[0]][k[0]][i]==1 && chizumodosu[x+p[s[0]][k[0]][i]][y+q[s[0]][k[0]][i]]==0){
      m=2;
    }
  }
}
void chizusakusei() {
  int gazou = LoadGraph("画像/kb00.png");
  int i,j;
  for (i = 0; i < 12; i++) {
    for (j = 0; j < 27; j++) {
      if(chizumodosu[i][j]==1){
        chizu[i][j] = 0;
      }
    }
  }
  for (j = 0; j < 27; j++) {
    chizu[0][j] = 1;
    chizu[11][j] = 1;
    chizumodosu[0][j] = 0;
    chizumodosu[11][j] = 0;
  }
  for (i = 1; i < 11; i++) {
    chizu[i][0] = 1;
    chizu[i][26] = 1;
    chizumodosu[i][0] = 0;
    chizumodosu[i][26] = 0;
  }
  for (i = 0; i < 12; i++) {
    for (j = 0; j < 27; j++) {
      if (chizu[i][j] == 1) {
        DrawGraph(20 * i, 20 * j, gazou, true);
      }
    }
  }
  DeleteGraph(gazou);
}
void hajimennogamen(){ //ゲームの最初の画面
  int gazou;
  gazou = LoadGraph("画像/02.png");
  DrawGraph(0, 0, gazou, true);
  if (jyu(KEY_INPUT_RETURN) != 0) {
    m=1;
    syokika();
  }
}
void gamemain(){ //ゲーム画面
  chizusakusei(); //地図作成(壁建設)
  yokoku();
  if(t==0){
    s[1]=rand()%4; //sはブロックの種類 0:長方形1:正方形2:L字3:N字
    k[1]=rand()%4; //kは回転状態0:元の状態1:90°回転2:180°回転3:270°回転
    iro[1]=rand()% 7; //ブロックの色をランダムに設定
    if(s[0]==0){
      if(k[0]==0)x=1+rand()%8;
      if(k[0]==1)x=1+rand()%10;
      if(k[0]==2)x=2+rand()%8;
      if(k[0]==3)x=1+rand()%10;
    }
    
    if(s[0]==1){
      if(k[0]==0)x=1+rand()%9;
      if(k[0]==1)x=1+rand()%9;
      if(k[0]==2)x=2+rand()%9;
      if(k[0]==3)x=2+rand()%9;
    }

    if(s[0]==2){
      if(k[0]==0)x=1+rand()%9;
      if(k[0]==1)x=1+rand()%8;
      if(k[0]==2)x=2+rand()%9;
      if(k[0]==3)x=3+rand()%8;
    }

    if(s[0]==3){
      if(k[0]==0)x=1+rand()%9;
      if(k[0]==1)x=2+rand()%8;
      if(k[0]==2)x=2+rand()%9;
      if(k[0]==3)x=2+rand()%8;
    }
    t=1;
  }
  block(); //ブロックを描く
  if(t==0){
    s[0]=s[1];
    k[0]=k[1];
    iro[0]=iro[1];
  }
  SetFontSize(28); //フォントサイズを32に変更
  DrawFormatString(240, 300, siro, "ゲームスコア:"); // 文字を描画する
  DrawFormatString(300, 350, siro, "%d",tokuten); // 文字を描画する
}
void yokoku(){
  int i;
  for (i = 0; i < 4; i++) {
    DrawBox(300 + 20 * p[s[1]][k[1]][i], 60 + 20 * q[s[1]][k[1]][i], 299 + 20 * (p[s[1]][k[1]][i] + 1), 59 + 20 * (q[s[1]][k[1]][i] + 1), irosentaku[iro[1]], true);
  }

}
void make(){ //ゲームオーバー画面
  int gazou;
  gazou = LoadGraph("画像/03.png");
  DrawGraph(0, 0, gazou, true);
  if (jyu(KEY_INPUT_RETURN) != 0) {
    m=1;
    syokika();
  }
  if (jyu(KEY_INPUT_Z) != 0) m=0;
}
void kachi(){ //ゲームクリア画面
  int gazou;
  gazou = LoadGraph("画像/04.png");
  DrawGraph(0, 0, gazou, true);
  if (jyu(KEY_INPUT_RETURN) != 0) {
    m=1;
    syokika();
  }
  if (jyu(KEY_INPUT_Z) != 0) m=0;
}
char jyu(int taisyoutonarukey) { //taisyoutonarukey(たいしょうとなるキー)は、今対象としているキーの出席番号
  if (CheckHitKey(taisyoutonarukey) != 0) {
    if (taisyoutonarukey_mae[taisyoutonarukey] == 0) {
      taisyoutonarukey_mae[taisyoutonarukey] = 1;
      return 1;
    }
  }
  else {
    taisyoutonarukey_mae[taisyoutonarukey] = 0;
    return 0;
  }
  return 0;
}
コピペ用添付ファイル

いよいよテトリス最後の課題となります。
この課題の成就で念願のテトリスが完成します。
最初の画面
006

025
05.png
(必要でしたら、クリックして画像のところで右クリックをして同名で保存して下さい。
画像はご自由にお使い下さい。2次配布も可です。)
に変更し、コードも変えてゲームの難易度が選べるようにして下さい。
ゲームの難易度は、
  y=(GetNowCount()-hajimenojikoku)/
200;
200を変えることで設定できます。
数字が小さいほど速くなり、
大きいほど遅くなります。
また、今は4つの種類のブロックは均等な割合で出てきていますが、
L字やN字の割合を増やしても難度を上げることができます。
逆に長方形や正方形の割合を増やせば、
易化させることができます。
割合の変更は、例えば、
  int a;
  a=rand() % 5;
  if(a > 2){
    s=3;
  }
  else{
    s=a;
  }
とすれば、正方形:長方形:L字:N字=1:1:1:2の割合にすることができます。
設定内容は、皆さんにお任せします。
私は、ゲーム初心者ですので、かなりゆるめの設定にします。

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002

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