第8講 for文・if文・配列・ポインタを総動員して3次魔方陣の自動生成に挑戦する!
第3話 3次順列作成プログラムに総数カウントを付け加える
総数カウントプログラム例
#include<iostream>
using namespace std;
int f(int *x,int cn);
void g(int *x);
void main(){
int x[3];
int y;
y=f(x,0);
cout<<endl<<"3次順列総数は"<<y<<endl;
}
int f(int *x,int cn){
int i,j,k,l;
for(i=1;i<4;i++){
x[0]=i;
for(j=1;j<4;j++){
x[1]=j;
if(x[1]!=x[0]){
for(k=1;k<4;k++){
x[2]=k;
if(x[2]!=x[0] && x[2]!=x[1]){
g(x);
cn++;
}
}
}
}
}
return(cn);
}
void g(int *x){
for(int i=0;i<3;i++)cout<<x[i]<<" ";
cout<<endl;
}
さて、次に4次、5次、6次、・・・と考えていきますが、
次数が進みに従いまして、
x[4]!=x[0] && x[4]!=x[1] && x[4]!=x[2] && x[4]!=x[3]
などと条件式が長くなってしまいます。
そこで、4次以降の順列を考えるために、
関数fのコードを次のように変更しておきます。
int f(int *x,int cn){
int i,j,k;
for(i=1;i<4;i++){
x[0]=i;
for(j=1;j<4;j++){
x[1]=j;
if(x[1]==x[0])goto tobi1;
for(k=1;k<4;k++){
x[2]=k;
if(x[2]==x[0] || x[2]==x[1])goto tobi2;
g(x);
cn++;
tobi2:;
}
tobi1:;
}
}
return(cn);
}
if(x[1]==x[0])goto tobi1;
や
if(x[2]==x[0] || x[2]==x[1])goto tobi2;
はgoto文と呼ばれるもので、
BASICの時代スパゲティプログラムの元凶、
構造化プログラミング=わかりやすいプログラミングを妨げるものとして、
大変評判が悪かったものですが、
出口と入り口を1つに決めておけば、
私は、問題ないと思います。
あっちに行ったりこっちに行ったりしなければよいということです。
流れが直線的なら、わかりやすいの原則に反しないからです。
if(x[1]==x[0])goto tobi1;
はx[0]==x[1]が成立するときは、tobi1に飛びなさいという命令です。
つまり、このときは
for(k=1;k<4;k++){
x[2]=k;
if(x[2]==x[0] || x[2]==x[1])goto tobi2;
g(x);
cn++;
tobi2:;
}
が一切実行されないのです。
尚、x[2]==x[0] || x[2]==x[1]はx[2]==x[0]またはx[2]==x[1]という意味です。
||が『または』を意味するわけです。
一般に、条件
pかつqの否定は
(pでない)または(qでない)
となります。
また、pまたはq
の否定は、
(pでない)かつ(qでない)
になります。
「かつ」という言葉に聞き慣れていない人もいると思いますが、
pかつq
は条件pも条件qも同時に満たすことを表します。
それに対して、
pまたはq
は条件pを満たすか、条件qを満たしていればよいのです。
どちらか一方の条件を満たしていればよいのですから、
両方の条件を満たすpかつqの状態でもいいのです。
集合の図を書いてみましょう。
条件pを満たす集合をP、
条件qを満たす集合をQ、
pかつqを満たす集合をP∩Q、
pまたはqを満たす集合をP∪Qと表すことにしますと、
下図のようになります。
したがって、条件pまたはqの否定を表す集合は、
となり、条件pまたはqの否定は(pでない)かつ(qでない)となります。
また、条件pかつqの否定を表す集合は、
となり、条件pかつqの否定は(pでない)または(qでない)になります。
さらに、
if(x[2]==x[0] || x[2]==x[1])goto tobi2;
g(x);
n++;
tobi2:;
の部分は、
if(x[2]==x[0])goto tobi2;
if(x[2]==x[1])goto tobi2;
g(x);
n++;
tobi2:;
とすることもできます。
これを4次以降のヒントとします。
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