第2講 変数
第6話 =の意味
=は数学の=では決してありません。
数学の=は等しいという意味ですが、
  a=2;
ならば箱aに2を入れるという操作です。
bn  wq
aといういう箱が2に等しいのではなく、
aという箱に2を入れるという意味にすぎません。
ですから、
  a=2;

  a←2;
とイメージした方が正しいわけです。

入れるすなわち代入を=で表しているわけです。
すると、一連の謎のコード
  a=0;
  
a=a+1;
  a=a+2;
  a=a+3;

の意味も見えてきます。
まず、
  a=0;
によって、箱aには0が入っています。
この状態で
  a=a+1;
の操作が行われます。

図で参照と書いてありますが、
箱の中身を見ることを参照といいます。
緑の枠が右辺のa+1に対応します。
0+1は1ですから、=すなわち←によって、
箱aに1が入っていきます。
  a=0;
によって箱aには0が入っていたわけですが、
新しい数値1が0をはじき飛ばします。
データは箱の中でしか生きられませんので、
はじき飛ばされた0は消滅の運命を辿ります。
よって、箱aの中身は1に変わります。
次の
  a=a+2;
はどうなるかと申しますと
  a←1+2
から箱aの中身は3となります。
最後
  a=a+3;
によって
  a←3+3
から箱aの中身は6となります。
以上によって、
  a=0;
  a=a+1;
  a=a+2;
  a=a+3;

の計算から1+2+3の計算が実現できていることがわかります。
ですが、コード
#include<stdio.h> //C言語プログラミングをはじめるためのお呪い。
int main() {
  int a; //整数を入れる箱aを用意
  //以下計算
  a=0;
  a=a+1;
  a=a+2;
  a=a+3;
  //以上計算
  printf("%d\n", a); //箱aの中身を表示
  return(0); //mainを閉じるためのお呪い。
}
は褒められたものではありません。
もし1+2+3+・・・+100の計算なら
  a=0;
  a=a+1;
  a=a+2;
  a=a+3;
  a=a+4;
  a=a+5;
  a=a+6;
   ・
   ・ 
  a=a+100;
と似たようなコードを100行も書き続けなければならないからです。
同じような繰り返しは人間がやるのではなくコンピュータにやらせるべきです。
で、第3講の課題は繰り返し処理for文となるわけですが、
第3講に入る前に簡単に触れた参照について説明して、
printf()使い方をまとめておかなければなりません。
printf()の使い方は変数のテーマからは少しずれますが、
独立の講にするほどの分量はありませんから、
とても重要な話ですので、どこかの章に入れる必要があります。
ので比較的少ない話数で済んだこの第2講に入れることにします。



第5話へ 第7話へ
 
002

初心者のための excel 2016 マクロ VBA 入門講義 基礎から応用まで
vc++ c言語 c++ 入門 初心者 基礎から応用まで
eclipse c++ 入門
魔方陣 数独で学ぶ VBA 入門

数独のシンプルな解き方・簡単な解法の研究
VB講義へ
VB講義基礎へ
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual C++入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual Basic入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVBA入門講義(基礎から応用まで)
初心者のための VC++による C言語 C++ 入門 基礎から応用まで第1部
eclipse java 入門
java 入門 サイト 基礎から応用まで
本サイトトップへ