第18講 テトリス開発(完成まで)
第11話 テトリスの完成!
を実現するコード=完成コード例(全文記載)
#include "DxLib.h"
#include<stdlib.h> //乱数を発生させるrand()を使うために必要
#include<time.h> //time()使用するために必要
void hajimennogamen(); //ゲームの最初の画面を担当する社員
void gamemain(); //ゲーム画面を担当する社員
void make(); //ゲームオーバー画面を担当する社員
void kachi(); //ゲームクリア画面を担当する社員
char m; //ゲームモードを決定する整数 0:ゲームの最初の画面 1:ゲーム画面 2:ゲームオーバー 3:ゲームクリア画面
int x,y; //整数型の箱xとyを用意
int h ; //画像に付けられた出席番号を収納する箱を用意
int siro = GetColor(255, 255, 255); //白色の出席番号収納する箱
int kiiro = GetColor(255, 255, 0); //黄色の出席番号収納する箱
int aka = GetColor(255, 0, 0); //赤色の出席番号を収納する箱
int midori = GetColor(0, 255, 0); //白色の出席番号収納する箱
int ao = GetColor(0, 0, 255); //青色の出席番号収納する箱
int mizuiro = GetColor(0, 255, 255); //水色の出席番号を収納する箱
int murasaki = GetColor(255, 0, 255); //紫色の出席番号収納する箱
char taisyoutonarukey_mae[100];
char jyu(int taisyoutonarukey);
void chizusakusei(); //地図作成(壁建設)社員
char chizu[12][27]; //配置担当
char chizumodosu[12][27]; //地図配置を元に戻す1:可0:不可
void block(); //ブロックを描く社員
char p[4][4][4] = { //x座標に加える数
-1,0,1,2,
0,0,0,0,
-2,-1,0,1,
0,0,0,0,
0,1,1,0,
0,1,1,0,
-1,0,0,-1,
-1,0,0,-1,
0,0,0,1,
0,0,1,2,
-1,0,0,0,
-2,-1,0,0,
0,0,1,1,
-1,0,0,1,
-1,-1,0,0,
-1,0,0,1
};
char q[4][4][4] = { //y座標に加える数
0,0,0,0,
-1,0,1,2,
0,0,0,0,
-2,-1,0,1,
-1,-1,0,0,
0,0,1,1,
0,0,1,1,
-1,-1,0,0,
-2,-1,0,0,
1,0,0,0,
0,0,1,2,
0,0,0,-1,
-1,0,0,1,
1,1,0,0,
-1,0,0,1,
0,0,-1,-1
};
//sはブロックの種類 0:長方形1:正方形2:L字3:N字
//kは回転状態0:元の状態1:90°回転2:180°回転3:270°回転
char s[2],k[2]; //[0]は現在 [1]は未来
char t; //0:作動1:作動停止
int hajimenojikoku; //始めの時刻を入れる整数型の箱
void syokika(); //初期化を行う社員
void kesu(); //そろった正方形を消す社員
int tokuten; //ゲームスコアをカウントする変数
int iro[2]; //ブロックの色をランダムに選ぶ [0]は現在 [1]は未来
int irosentaku[7]={kiiro,mizuiro,aka,ao,siro,midori,murasaki};
void yokoku(); //次のブロックを予告する社員
int hayasa; //ブロックの速さ
char nanido; //ゲーム級 0:初級 1:中級 2:上級
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
ChangeWindowMode(true); //ウィンドウモードの切り替え
SetGraphMode(440, 540, 32); //ウインドウサイズの変更
if (DxLib_Init() == -1)return(-1); // DXライブラリ初期化処理
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //裏画像を描画対象に加える(2017/06/28追加) 画面のちらつき対策
m=0;
t=0; //0:作動1:作動停止
syokika(); //ゲームの最初の設定を行う
while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0) {
if(m==0)hajimennogamen();
if(m==1)gamemain();
if(m==2)make();
if(m==3)kachi();
}
WaitKey(); // キー入力待ち
DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理
return 0;
}
void syokika(){ //ゲームの最初の設定を行う
srand((unsigned) time(NULL)); //乱数の系列決定するシード値を現在時刻から取得
hajimenojikoku=GetNowCount(); //ゲーム起動時の時刻をゲット
int i,j;
for(i=0;i<12;i++){
for(j=0;j<27;j++){
chizumodosu[i][j]=1;
}
}
tokuten=0;
}
void kesu(){
char h=1,i,j,ik=25;
for(i=25;i>0;i--){
for(j=1;j<11;j++){
if(chizumodosu[j][i]==1){ //地図配置を元に戻す1:可0:不可
ik=i;
h=0;
break;
}
}
if(h==0){
break;
}
}
if(ik<25){
for(i=ik;i>0;i--){
for(j=1;j<11;j++){
if(chizumodosu[j][i]==0){
chizu[j][i+(25-ik)]=chizu[j][i];
}
chizumodosu[j][i+(25-ik)]=chizumodosu[j][i];
}
}
tokuten+=(25-ik)*100;
if(tokuten>=2000)m=3;
}
}
void block(){
int i,j,l;
y=(GetNowCount()-hajimenojikoku)/hayasa;
char h;
if (jyu(KEY_INPUT_Z) != 0){
h=1;
for(i=0;i<4;i++){
if(chizumodosu[x+p[s[0]][k[0]][i]-1][y+q[s[0]][k[0]][i]]==0){
h=0;
break;
}
}
if(h==1)x--;
}
if (jyu(KEY_INPUT_C) != 0){
h=1;
for(i=0;i<4;i++){
if(chizumodosu[x+p[s[0]][k[0]][i]+1][y+q[s[0]][k[0]][i]]==0){
h=0;
break;
}
}
if(h==1)x++;
}
if(jyu(KEY_INPUT_SPACE) != 0){
h=1;
for(i=0;i<4;i++){
if(chizumodosu[x+p[s[0]][(k[0]+1)%4][i]][y+q[s[0]][(k[0]+1)%4][i]]==0){
h=0;
break;
}
}
if(h==1)k[0]=(k[0]+1)%4;
}
for(i=0;i<4;i++){
//sはブロックの種類 0:長方形1:正方形2:L字3:N字
//kは回転状態0:元の状態1:90°回転2:180°回転3:270°回転
if(chizumodosu[x+p[s[0]][k[0]][i]][y+q[s[0]][k[0]][i]]==1){
if(y+q[s[0]][k[0]][i]>0)chizu[x+p[s[0]][k[0]][i]][y+q[s[0]][k[0]][i]] = 2 + 7 * s[0] + iro[0];
}
}
char a;
for(a = 0;a < 4;a++){
for(i = 0;i < 7;i++){
for (j = 0; j < 12; j++) {
for (l = 0; l < 27; l++) {
if (chizu[j][l] == 2 + 7 * a + i) {
DrawBox(20 * j, 20 * l, 20 * (j + 1) - 1, 20 * (l + 1) - 1, irosentaku[i], true);
}
}
}
}
}
h=1;
for(i=0;i<4;i++){
if(y+q[s[0]][k[0]][i]+1>0 && chizumodosu[x+p[s[0]][k[0]][i]][y+q[s[0]][k[0]][i]+1]==0){
h=0;
break;
}
}
if(h==0){
for(i=0;i<4;i++)chizumodosu[x+p[s[0]][k[0]][i]][y+q[s[0]][k[0]][i]]=0;
kesu();
t=0; //0:作動1:作動停止
hajimenojikoku=GetNowCount();
}
for(i=0;i<4;i++){
if(y+q[s[0]][k[0]][i]==1 && chizumodosu[x+p[s[0]][k[0]][i]][y+q[s[0]][k[0]][i]]==0){
m=2;
}
}
}
void chizusakusei() {
int gazou = LoadGraph("画像/kb00.png");
int i,j;
for (i = 0; i < 12; i++) {
for (j = 0; j < 27; j++) {
if(chizumodosu[i][j]==1){
chizu[i][j] = 0;
}
}
}
for (j = 0; j < 27; j++) {
chizu[0][j] = 1;
chizu[11][j] = 1;
chizumodosu[0][j] = 0;
chizumodosu[11][j] = 0;
}
for (i = 1; i < 11; i++) {
chizu[i][0] = 1;
chizu[i][26] = 1;
chizumodosu[i][0] = 0;
chizumodosu[i][26] = 0;
}
for (i = 0; i < 12; i++) {
for (j = 0; j < 27; j++) {
if (chizu[i][j] == 1) {
DrawGraph(20 * i, 20 * j, gazou, true);
}
}
}
DeleteGraph(gazou);
}
void hajimennogamen(){ //ゲームの最初の画面
int gazou;
gazou = LoadGraph("画像/05.png");
DrawGraph(0, 0, gazou, true);
if (jyu(KEY_INPUT_Q) != 0) {
nanido=0; //ゲーム級 0:初級 1:中級 2:上級
m=1;
hayasa=500;
char a;
a=rand() % 8;
if(a<3)s[0]=0;
if(a>=3 && a<6)s[0]=1;
if(a==6)s[0]=2;
if(a==7)s[0]=3;
k[0]=rand()%4; //kは回転状態0:元の状態1:90°回転2:180°回転3:270°回転
iro[0]=rand()% 7; //ブロックの色をランダムに設定
syokika();
}
if (jyu(KEY_INPUT_A) != 0) {
nanido=1; //ゲーム級 0:初級 1:中級 2:上級
m=1;
hayasa=200;
s[0]=rand()%4; //sはブロックの種類 [0]:現在 [1]:未来
k[0]=rand()%4; //kは回転状態0:元の状態1:90°回転2:180°回転3:270°回転 [0]:現在 [1]:未来
iro[0]=rand()% 7; //ブロックの色をランダムに設定 [0]:現在 [1]:未来
syokika();
}
if (jyu(KEY_INPUT_Z) != 0) {
nanido=2; //ゲーム級 0:初級 1:中級 2:上級
m=1;
hayasa=100;
char a;
a=rand() % 6;
if(a==0)s[0]=0;
if(a==1)s[0]=1;
if(a==2 || a==3)s[0]=2;
if(a==4 || a==5)s[0]=3;
k[0]=rand()%4; //kは回転状態0:元の状態1:90°回転2:180°回転3:270°回転 [0]:現在 [1]:未来
iro[0]=rand()% 7; //ブロックの色をランダムに設定 [0]:現在 [1]:未来
syokika();
}
}
void gamemain(){ //ゲーム画面
chizusakusei(); //地図作成(壁建設)
yokoku();
if(t==0){
char a;
if(nanido==0){
a=rand() % 6;
if(a<2)s[1]=0;
if(a>=2 && a<4)s[1]=1;
if(a==4)s[1]=2;
if(a==5)s[1]=3;
}
if(nanido==1){
s[1]=rand()%4;
}
if(nanido==2){
a=rand() % 6;
if(a==0)s[1]=0;
if(a==1)s[1]=1;
if(a==2 || a==3)s[1]=2;
if(a==4 || a==5)s[1]=3;
}
k[1]=rand()%4; //kは回転状態0:元の状態1:90°回転2:180°回転3:270°回転
iro[1]=rand()% 7; //ブロックの色をランダムに設定
if(s[0]==0){
if(k[0]==0)x=1+rand()%8;
if(k[0]==1)x=1+rand()%10;
if(k[0]==2)x=2+rand()%8;
if(k[0]==3)x=1+rand()%10;
}
if(s[0]==1){
if(k[0]==0)x=1+rand()%9;
if(k[0]==1)x=1+rand()%9;
if(k[0]==2)x=2+rand()%9;
if(k[0]==3)x=2+rand()%9;
}
if(s[0]==2){
if(k[0]==0)x=1+rand()%9;
if(k[0]==1)x=1+rand()%8;
if(k[0]==2)x=2+rand()%9;
if(k[0]==3)x=3+rand()%8;
}
if(s[0]==3){
if(k[0]==0)x=1+rand()%9;
if(k[0]==1)x=2+rand()%8;
if(k[0]==2)x=2+rand()%9;
if(k[0]==3)x=2+rand()%8;
}
t=1;
}
block(); //ブロックを描く
if(t==0){
s[0]=s[1];
k[0]=k[1];
iro[0]=iro[1];
}
SetFontSize(28); //フォントサイズを32に変更
DrawFormatString(240, 300, siro, "ゲームスコア:"); // 文字を描画する
DrawFormatString(300, 350, siro, "%d",tokuten); // 文字を描画する
}
void yokoku(){
int i;
for (i = 0; i < 4; i++) {
DrawBox(300 + 20 * p[s[1]][k[1]][i], 60 + 20 * q[s[1]][k[1]][i], 299 + 20 * (p[s[1]][k[1]][i] + 1), 59 + 20 * (q[s[1]][k[1]][i] + 1), irosentaku[iro[1]], true);
}
}
void make(){ //ゲームオーバー画面
int gazou;
gazou = LoadGraph("画像/03.png");
DrawGraph(0, 0, gazou, true);
if (jyu(KEY_INPUT_RETURN) != 0) {
m=1;
syokika();
}
if (jyu(KEY_INPUT_Z) != 0) m=0;
}
void kachi(){ //ゲームクリア画面
int gazou;
gazou = LoadGraph("画像/04.png");
DrawGraph(0, 0, gazou, true);
if (jyu(KEY_INPUT_RETURN) != 0) {
m=1;
syokika();
}
if (jyu(KEY_INPUT_Z) != 0) m=0;
}
char jyu(int taisyoutonarukey) { //taisyoutonarukey(たいしょうとなるキー)は、今対象としているキーの出席番号
if (CheckHitKey(taisyoutonarukey) != 0) {
if (taisyoutonarukey_mae[taisyoutonarukey] == 0) {
taisyoutonarukey_mae[taisyoutonarukey] = 1;
return 1;
}
}
else {
taisyoutonarukey_mae[taisyoutonarukey] = 0;
return 0;
}
return 0;
}
コピペ用添付ファイル
ついにテトリスが完成しました。
第25講辺りではテトリスの洗練化に取り組みます。
構造体を導入して、記述をより洗練化したものにします。
さらに、床またはブロックに着いた瞬間なら左右に動かせるように、
ルールを変更します。
このルール変更で、絶望と思われている局面でも、
逆転可能性があるようにします。
第10話へ 第19講第1話へ
初心者のための excel 2016 マクロ VBA 入門講義 基礎から応用まで
vc++ c言語 c++ 入門 初心者 基礎から応用まで
eclipse c++ 入門
魔方陣 数独で学ぶ VBA 入門
数独のシンプルな解き方・簡単な解法の研究
VB講義へ
VB講義基礎へ
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual C++入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual Basic入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVBA入門講義(基礎から応用まで)
初心者のための VC++による C言語 C++ 入門 基礎から応用まで第1部
eclipse java 入門
java 入門 サイト 基礎から応用まで
本サイトトップへ