第2講 ブロック崩しその1(ゲーム画面が立ち上がるまで)
第2話 プロジェクトとは?
さて、いきなりゲーム画面作成に入りたいでしょうが、
小学生などの初心者のために、
Visual Studio Community 2017によるプロジェクトの作成と
C言語の基本を学びます。
C言語の基本とは、第1講で説明しましたとおり、
C言語は部品{パーツ、単位、正確には関数(これを私は社員と呼びます)}
を組み立てることによって、
プログラミングすることを指しています。

第2話でプロジェクトとは何かを説明して、
第3話では実際にプロジェクトを立ち上げて、
ソリューションエクスプローラーの場所を変更してから、
第4話で、プログラムを起動します。
そして、第5話でC言語の基本を説明することにしましょう。

まず、プロジェクトの作成から。
そもそもプロジェクトって何?
『下町ロケット』などのドラマみたりして、
プロジェクトはなんとなくわかっていると思いますが、
何なのかを説明するのは結構むずかしいですね。
参考のために、デジタル大辞典から引用すると、
−−−企画。計画事業。研究開発計画。−−−
です。
1つの目的を持った計画的で組織的な取り組みというところでしょうか。
Visual Studio Community 2017のプロジェクトの場合も、
組織的な事業であるという意味合いがありますが、
今は、
単純に目的を実現するために必要ないろいろなファイルやフォルダの入っているフォルダであると、
理解すれば十分です。
小学生や中学生さらには高校生も講義の対象になっていますので、
ファイルとフォルダについて説明しておきましょう。
01の画面で02をクリックしてください。
そして、
03
Windows*(*はバージョン)をダブルクリックしたりすると、
上の画面にようになります。
04がフォルダです。
さらに、前回作ったゲームのフォルダをクリックして、
右クリックをして05表示→中アイコンの順に選ぶと、
06などとなります。
この例だと最初の4つがフォルダでgame.slnがファイルです。
フォルダとファイルの関係については、
本箱と本の関係であると理解してください。
いくつものページを束ねたものがファイルですし、
そのファイルを入れる箱がフォルダです。
フォルダは階層になっています。
大きい箱の中にそれより小さな箱が入っており、
さらに、その箱の中にやより小さな箱が入っています。

ですから、Visual Studio Community 2017のプロジェクトとは大きな箱gameの中に、
箱が入れ子式に入り、その小箱の中にはやはり本やより小さな箱が入っています。
これらの箱の中にあるファイルが協力し合って、
プログラムを動かしているのです。
ロケット発射プロジェクトは、
本当にたくさんの企業(フォルダ=箱に相当)や人(ファイル=本に相当)が協力し合って、
ロケットを発射させるように、
プログラムは様々なファイルが協力し合って動かしているのです。


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