第8話 最後の改良の解説
コード主要部分再掲
for(i=1;i<n*n+1;i++){
x[s][t]=i;
v=0;
if(k[i-1]==0){
k[i-1]=1;
v=1;
}
else{
goto tobi;
}
if(s==n-1 && t>0 && t<n-1){
w=0;
for(j=0;j<n;j++)w+=x[j][t];
if(w!=n*(n*n+1)/2)goto tobi;
}
if(g+1<n*n){
cn=f(x,n,cn,g+1);
if(cn==100)return(cn);
}
else{
h(x,n);
cn++;
if(cn==100)return(cn);
}
tobi:;
if(cn==100)return(cn);
if(v==1)k[i-1]=0;
}
for(i=1;i<n*n+1;i++){
x[s][t]=i;
v=0;
if(k[i-1]==0){
k[i-1]=1;
v=1;
}
else goto tobi;
cn=f(x,n,cn,g+1);
if(cn==100)return(cn);
tobi:;
if(v==1)k[i-1]=0;
}
return(cn);
}
第6話までの改良と違う点は、
y | ||||||||||||
↓ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ← | x |
0 | 0 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 10 | ||
1 | 28 | 1 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 11 | 42 | ||
2 | 29 | 43 | 2 | 50 | 51 | 52 | 53 | 12 | 54 | 55 | ||
3 | 30 | 44 | 56 | 3 | 62 | 63 | 13 | 64 | 65 | 66 | ||
4 | 31 | 45 | 57 | 67 | 4 | 14 | 72 | 73 | 74 | 75 | ||
5 | 32 | 46 | 58 | 68 | 15 | 5 | 80 | 81 | 82 | 83 | ||
6 | 33 | 47 | 59 | 16 | 76 | 84 | 6 | 88 | 89 | 90 | ||
7 | 34 | 48 | 17 | 69 | 77 | 85 | 91 | 7 | 94 | 95 | ||
8 | 35 | 18 | 60 | 70 | 78 | 86 | 92 | 96 | 8 | 98 | ||
9 | 19 |
における
99 |
の存在です。
これは最終セルです。
言い換えると入れ子式人形の一番内側の人形です。
1番内側の人形には、
他の人形に与えられていない究極の任務があります。
それは、結果をアウトプットするというミッションです。
if(g+1<n*n){
cn=f(k,x,n,cn,g+1,p,q);
}
else{
h(x,n);
cn++;
if(cn==100)return(cn);
}
正確に言うと、
結果表示関数
void h(int **x,int n){
for(char i=0;i<n;i++){
for(char j=0;j<n;j++){
if(n==3)cout<<x[i][j]<<" ";
if(n>3)if(x[i][j]<10)cout<<"0"<<x[i][j]<<"
"; else cout<<x[i][j]<<" ";
}
cout<<endl;
}
cout<<endl;
}
に、コンソールへの魔方陣の出力を依頼して、
今出来た魔方陣をカウントするという任務です。
それが、else文
else{
h(x,n);
cn++;
if(cn==100)return(cn);
}
によって実行されています。
第6話までのプログラムでは、この仕事は
for(i=1;i<n*n+1;i++){
x[s][t]=i;
v=0;
if(k[i-1]==0){
k[i-1]=1;
v=1;
}
else{
goto tobi;
}
if(s==n-1 && t>0 && t<n-1){
w=0;
for(j=0;j<n;j++)w+=x[j][t];
if(w!=n*(n*n+1)/2)goto tobi;
}
if(g+1<n*n){
cn=f(x,n,cn,g+1);
if(cn==100)return(cn);
}
else{
h(x,n);
cn++;
if(cn==100)return(cn);
}
tobi:;
if(cn==100)return(cn);
if(v==1)k[i-1]=0;
}
試行錯誤を担当するfor文の中で行われていました。
ですが、そのミッションが
for(i=1;i<n*n+1;i++){
x[s][t]=i;
v=0;
if(k[i-1]==0){
k[i-1]=1;
v=1;
}
else{
goto tobi;
}
if(s==n-1 && t>0 && t<n-1){
w=0;
for(j=0;j<n;j++)w+=x[j][t];
if(w!=n*(n*n+1)/2)goto tobi;
}
if(g+1<n*n){
cn=f(x,n,cn,g+1);
if(cn==100)return(cn);
}
else{
h(x,n);
cn++;
if(cn==100)return(cn);
}
tobi:;
if(cn==100)return(cn);
if(v==1)k[i-1]=0;
}
に移動しましたので、for文ではその業務を遂行する必要がなくなり、
for(i=1;i<n*n+1;i++){
x[s][t]=i;
v=0;
if(k[i-1]==0){
k[i-1]=1;
v=1;
}
else goto tobi;
cn=f(x,n,cn,g+1);
if(cn==100)return(cn);
tobi:;
if(v==1)k[i-1]=0;
}
とかなりスリムな形になったわけです。
さて、最終課題です。
乱数最適実験によって、
それぞれの次数に最適なシード値を見つけて、
乱数を組み込んで、
最低でも6次魔方陣までは、
20秒以内で100個生産できるように、
ソフトを改良して下さい。