第10講 関数の再帰的使用による魔方陣の自動生成
第8話 4次魔方陣の全生成を可能にするコード例
#include<stdio.h>
#include<time.h>
void f(int g);
int mah[5][5];
int n, cn;
int main() {
clock_t hj, ow;
printf("これはすべてのn次魔方陣を求めるソフトです。\n");
printf("何次の魔方陣を発生させるのかをnに入力し\n");
printf("エンターするとn次魔方陣がすべて生成されます。\n");
printf("n=");
scanf("%d", &n);
cn = 0;
hj = clock();
f(0);
ow = clock();
printf("数独(ナンプレ)生成にかかった時間は%f秒です。\n", (double)(ow - hj) / CLOCKS_PER_SEC);
printf("生成された%d次魔方陣は%d個です。\n", n, cn);
return(0);
}
void f(int g) {
int i, j, k, h, w, x, y;
y = g / n;
x = g % n;
for (i = 0; i<n*n; i++) {
if (g == 0)mah[y][x] = i + 1;
h = 1;
if (g>0) {
for (j = 0; j<g; j++) {
if (mah[j / n][j%n] == i + 1) {
h = 0;
break;
}
}
if (h == 1)mah[y][x] = i + 1;
}
if (x == n - 1) {
w = 0;
for (j = 0; j<n; j++)w += mah[y][j];
if (w != n*(n*n + 1) / 2)h = 0;
}
if (h == 1) {
if (y == n - 1) {
w = 0;
for (j = 0; j<n; j++)w += mah[j][x];
if (w != n*(n*n + 1) / 2)h = 0;
}
}
if (h == 1) {
if (y == n - 1 && x == 0) {
w = 0;
for (j = 0; j<n; j++)w += mah[j][n - 1 - j];
if (w != n*(n*n + 1) / 2)h = 0;
}
}
if (h == 1) {
if (x == n - 1 && y == n - 1) {
w = 0;
for (j = 0; j<n; j++)w += mah[j][j];
if (w != n*(n*n + 1) / 2)h = 0;
}
}
if (h == 1) {
if (g + 1 < n*n) {
f(g + 1);
}
else {
for (j = 0; j < n; j++) {
for (k = 0; k < n; k++) {
if (mah[j][k]<10)printf(" %d ", mah[j][k]);
if (mah[j][k] >= 10)printf("%d ", mah[j][k]);
}
printf("\n");
}
printf("\n");
cn++;
}
}
}
}
実行画面
これはすべてのn次魔方陣を求めるソフトです。
何次の魔方陣を発生させるのかをnに入力し
エンターするとn次魔方陣がすべて生成されます。
n=3
2 7 6
9 5 1
4 3 8
2 9 4
7 5 3
6 1 8
4 3 8
9 5 1
2 7 6
4 9 2
3 5 7
8 1 6
6 1 8
7 5 3
2 9 4
6 7 2
1 5 9
8 3 4
8 1 6
3 5 7
4 9 2
8 3 4
1 5 9
6 7 2
魔方陣生成にかかった時間は0.001秒です。生成された3次魔方陣8個です。
1次元配列を利用していた場合の実行結果が、
数独(ナンプレ)生成にかかった時間は0.109000秒です。
ですから3次魔方陣の場合は1090倍ですが、
4次魔方陣では倍速効果はもっと大きくなります。
前話で5000倍程度と書きましたが、
実際には実験すると1万倍を超えると思います。
その結果、
4次魔方陣7040個の全生成が11分で可能になりました。
このソフトを魔方陣自動生成Ver.1と名付けることにしましょう。
バージョンは講義の進展と共に上がっていきます。
1つバージョンアップするだけで、数十倍から数万倍のスピードアップがされていきます。
以上をもちまして第10講を閉めると同時に、
Visual Studio Community 2017によるC言語入門第1部を終了します。
長らくのご聴講ありがとうございました。
講義はまだまだ続きます。
そして、第3部辺りでゲームプログラミングにも挑戦します。
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