第9講 箱の住所を入れる箱(ポインタ)
第4話 ポインタを配列のように使う

前話の疑問に対する解答は、次話までお待ちください。
コードさらに次のように変えてみましょう。
#include<stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main(){
  int *a;
  a=(int *)malloc(8);
  a[0]=8;
  a[1]=10;
  printf("%d\n",a[0]);
  printf("%d\n",a[1]);
}
ビルドするとどうなるでしょうか。


実行結果
入門


どうも配列と同様にして使えそうです。
そこで、調子に乗って
#include<stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main(){
  int *a;
  a=(int *)malloc(8);
  a[0]=8;
  a[1]=10;
  a[2]=12;
  printf("%d\n",a[0]);
  printf("%d\n",a[1]);
  printf("%d\n",a[2]);
}
などとしたらどうでしょうか。
多分ビルド結果は、
上手くいく場合と失敗する場合があるでしょう。
実は上手くいった場合でも、
このコードには問題があります。
何が問題でしょう。
解答は30行下。




























解答
  a=(int *)malloc(8);
によって、メモリー割り当ては2個分しか用意していないのに、
  a[2]=12;
によって3個目の箱を使おうとした。
理論的には問題があるコードでも、
実験すると結果が出てしまったり、
失敗したりします。
理論的には問題あるコードが、
なぜ、上手くいってしまう場合があるのでしょうか。
私の推測ですが、メモリーのバッティングが起きなければ、
  a=(int *)malloc(8);
で初期化してあっても、50個でも100個でも使える、
ということだと思います。
メモリーのバッティングとは、
同じメモリー領域を2つ以上のソフト(またはプログラム)
が使うことをいいます。
  a=(int *)malloc(8);
と初期化(メモリー割り当て)がされているとき、
C++は、8バイト連続して空である
(他のソフトが使っていない)メモリー領域を探し、
それを割り当てるので、バッティングは起きません。
C++が割り当てた8バイトの領域以降もたまたま
ほかのソフト等が使っていなければ、バッティングが起きず、
上手くいってしまう場合がある・・・
ということだと思います。

さて、前話の問題 なぜ、ポインタは配列のように使用できるの?
の疑問に次話で答えることにしましょう。


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