第6講 同じことの横縦の繰り返し(2次元ループ)
第6話 繰り返しを数える(コントロールする)数の始め方
#include<iostream>
using namespace std;
int main(){
int i,j;
for(i=0;i<10;i++){
for(j=0;j<10;j++){
if(10*i+j+1<10){
cout<<"00"<<10*i+j+1<<" ";
}
else{
if(10*i+j+1<100){
cout<<"0"<<10*i+j+1<<" ";
}
else{
cout<<10*i+j+1<<" ";
}
}
}
cout<<endl;
}
}
---専門用語なしのVBAから借用---
において1つだけ異質なのは、100です。
ここだけ3桁の整数なのです。
なので、
#include<iostream>
using namespace std;
int main(){
int i,j;
for(i=0;i<10;i++){
for(j=0;j<10;j++){
if(10*i+j+1<10){
cout<<"00"<<10*i+j+1<<" ";
}
else{
if(10*i+j+1<100){
cout<<"0"<<10*i+j+1<<" ";
}
else{
cout<<10*i+j+1<<" ";
}
}
}
cout<<endl;
}
}
は
#include<iostream>
using namespace std;
int main(){
int i,j;
for(i=0;i<10;i++){
for(j=0;j<10;j++){
if(10*i+j<10){
cout<<"0"<<10*i+j<<" ";
}
else{
cout<<10*i+j+1<<" ";
}
}
cout<<endl;
}
}
と訂正する方が自然です。
これの実行結果を予想してください。
答えは30行下です。
答え
この結果は
00,01,02,03,04,05,06,07,08,09
10,11,12,13,14,15,16,17,18,19
20,21,22,23,24,25,26,27,28,29
・
・
・
90,91,92,93,94,95,96,97,98,99
に対応しています。
ですから、2次元ループを理解していただくための最も自然な課題は、
を実現するプログラム
#include<iostream>
using namespace std;
int main(){
int i,j;
for(i=0;i<10;i++){
for(j=0;j<10;j++){
if(10*i+j<10){
cout<<"0"<<10*i+j<<" ";
}
else{
cout<<10*i+j<<" ";
}
}
cout<<endl;
}
}を考えよ、であるわけです。
同じことの繰り返しをコントロールする数を、
わかりやすさを優先して、
for(i=1;i<?;i++)
と1から始めることが多かったわけですが、
実は0から始める方が自然であるということが今回の話題から理解していただけたでしょうか。
もちろん、いくつから始めるからは課題によりますし、
プログラマーの好みでもあるわけです。
プログラムという行為は、真に創造的な行為でして、自由なものです。
ですから、
を実現するためには、
#include<iostream>
using namespace std;
int main(){
int i,j;
for(i=0;i<10;i++){
for(j=0;j<10;j++){
if(10*i+j<10){
cout<<"0"<<10*i+j<<" ";
}
else{
cout<<10*i+j<<" ";
}
}
cout<<endl;
}
}
でも、
#include<iostream>
using namespace std;
int main(){
int i,j;
for(i=1;i<11;i++){
for(j=1;j<11;j++){
if(10*i+j<10){
cout<<"0"<<10*(i-1)+j-1<<" ";
}
else{
cout<<10*(i-1)+j-1<<" ";
}
}
cout<<endl;
}
}
でも
#include<iostream>
using namespace std;
int main(){
int i,j;
for(i=6;i<16;i++){
for(j=2;j<12;j++){
if(10*i+j<10){
cout<<"0"<<10*(i-6)+j-2<<" ";
}
else{
cout<<10*(i-6)+j-2<<" ";
}
}
cout<<endl;
}
}
でもよいわけです。
今まで解答例と必ず例を付けてきた理由は、
プログラムの場合答えは無数にあるからです。
以上を断った上で、
同じことの繰り返しをコントロールする数は、
0から始めるのが自然である、とあえて繰り返しておきましょう。
普通はものごとは1から数え始めるのですが、
プログラミングの場合は、0から数え始めることが多いのです。
0から数え始まるということを理解していませんと、
第8講で学ぶ予定になっている配列の理解に支障を来します。
因みに、第7講では、社長と社員(親分と子分)を学ぶ予定になっています。
さて、最後にとても難しい課題を出してこの話を閉めます。
2桁以下のランダムな数字を発生させるプログラムを考えてください。
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