第9講 ポインタの学習
第6話 ポインタおよび1次元配列による4次魔方陣作成プログラム
ポインタによるコード例
#include<iostream>
using namespace std;
using namespace
System;
void f();
int main(){
f();
}
void f(){
int *m,i,j;
m=(int *)malloc(64);
for(i=0;i<4;i++){
for(j=0;j<4;j++){
*(m+4*i+j)=4*i+j+1;
if(*(m+4*i+j)<10)cout<<"0"<<*(m+4*i+j)<<"
";
if(*(m+4*i+j)>=10)cout<<*(m+4*i+j)<<" ";
}
cout<<endl;
}
cout<<endl;
cout<<"4次魔方陣作成"<<endl;
int w;
for(i=0;i<2;i++){
w=*(m+4*i+i);
*(m+4*i+i)=*(m+4*(3-i)+(3-i));
*(m+4*(3-i)+(3-i))=w;
}
for(i=0;i<2;i++){
w=*(m+4*i+(3-i));
*(m+4*i+(3-i))=*(m+4*(3-i)+i);
*(m+4*(3-i)+i)=w;
}
for(i=0;i<4;i++){
for(j=0;j<4;j++){
if(*(m+4*i+j)<10)cout<<"0"<<*(m+4*i+j)<<"
";
if(*(m+4*i+j)>=10)cout<<*(m+4*i+j)<<" ";
}
cout<<endl;
}
cout<<endl;
}
コンソール画面
1次元配列による4次魔方陣作成プログラム
#include<iostream>
using namespace std;
using namespace System;
void f();
int main(){
f();
}
void f(){
int m[16],i,j;
for(i=0;i<4;i++){
for(j=0;j<4;j++){
m[4*i+j]=4*i+j+1;
if(m[4*i+j]<10)cout<<"0"<<m[4*i+j]<<"
";
if(m[4*i+j]>=10)cout<<m[4*i+j]<<" ";
}
cout<<endl;
}
cout<<endl;
cout<<"4次魔方陣作成"<<endl;
int w;
for(i=0;i<2;i++){
w=m[4*i+i];
m[4*i+i]=m[4*(3-i)+(3-i)];
m[4*(3-i)+(3-i)]=w;
}
for(i=0;i<2;i++){
w=m[4*i+(3-i)];
m[4*i+(3-i)]=m[4*(3-i)+i];
m[4*(3-i)+i]=w;
}
for(i=0;i<4;i++){
for(j=0;j<4;j++){
if(m[4*i+j]<10)cout<<"0"<<m[4*i+j]<<"
";
if(m[4*i+j]>=10)cout<<m[4*i+j]<<" ";
}
cout<<endl;
}
cout<<endl;
}
VB講義へ
VB講義基礎へ
vc++講義へ第1部へ
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual C++入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual Basic入門基礎講座
初心者のための世界で一番わかりやすいVBA入門講義(基礎から応用まで)