第10講 ポインタのポインタの学習
第4話 ポインタのポインタと2次元配列
のコード例
#include<iostream>
using namespace std;
using namespace System;
void f();
int main(){
f();
}
void f(){
int** a;
int i,j;
cout<<"ポインタのポインタの場合"<<endl;
a=(int **)malloc(20);
for(i=0;i<5;i++){
a[i]=(int *)malloc(20);
}
for(i=0;i<5;i++){
for(j=0;j<5;j++){
a[i][j]=5*i+j+1;
}
}
for(i=0;i<5;i++){
for(j=0;j<5;j++){
if(a[i][j]<10)cout<<" "<<a[i][j]<<"
";
if(a[i][j]>=10)cout<<a[i][j]<<" ";
}
cout<<endl;
}
cout<<endl;
cout<<endl;
cout<<"2次元配列の場合"<<endl;
int b[5][5];
for(i=0;i<5;i++){
for(j=0;j<5;j++){
b[i][j]=5*i+j+1;
}
}
for(i=0;i<5;i++){
for(j=0;j<5;j++){
if(b[i][j]<10)cout<<" "<<b[i][j]<<" ";
if(b[i][j]>=10)cout<<b[i][j]<<" ";
}
cout<<endl;
}
}
どうです。皆さん、
int** a;
int ij;
a=(int **)malloc(20);
for(i=0;i<5;i++){
a[i]=(int *)malloc(20);
}
とすると、2次元配列とまったく同様に扱えることがわかりますよね。
では、皆さんポインタのポインタを用いて4次魔方陣作成プログラムと6次魔方陣作成プログラムを変更してみましょう。
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