第32講 数独(ナンバープレイス)問題解決ソフトVer.3の制作
(数独(ナンバープレイス)問題作成ソフトに挑戦する人は☆☆)
第4話 問題解決ソフトVer.3の完成前夜
改良は簡単です。
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・
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void f(char g){
if(s==2)return;
・
・
・
if(h==1){
a[y][x]=rlst[y][x][iii];
if(g+1<81){
zentaikouzoukaiseki();
nyuryokujyunkoutiku(g+1);
f(g+1);
}
・
・
・
のif(g+1<50)zentaikouzoukaiseki();1行を入れるだけで
が約1分以上から0.95秒へと短縮されました。
実験していませんが、おそらく100倍ほど速くなりました。
そこで、Ver.3の完成を宣言したいのですが、
よく考えてみると、
void f(char g){
if(s==2)return;
char
x,y;
x=g%9;
y=g/9;
char
h,i,j,k,k1,k2,ii,rlst[y][x][iii];
if(a[y][x]>0){
if(g+1<81){
f(g+1);
}
else{
k1=0;
for(i=0;i<13;i++){
if(i%4==0){
k1++;
for(j=0;j<13;j++)dataGridView1[j,i+14]->Value=L"*";
}
if(i%4>0){
k2=0;
for(j=0;j<13;j++){
if(j%4==0){
dataGridView1[j,i+14]->Value=L"*";
k2++;
}
if(j%4>0){
dataGridView1[j,i+14]->Value=a[i-k1][j-k2];
}
}
}
}
s++;
if(s==2)return;
}
}
if(a[y][x]==0){
ii=rand()%b[y][x];
for(i=1;i<10;i++){
rlst[y][x][iii]=(i+ii)%b[y][x];
h=1;
if(x>0){
for(j=0;j<x;j++){
if(a[y][j]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
if(h==1){
if(x+1<8){
for(j=x+1;j<9;j++){
if(a[y][j]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
}
if(h==1){
if(y>0){
for(j=0;j<y;j++){
if(a[j][x]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
}
if(h==1){
if(y+1<8){
for(j=y+1;j<9;j++){
if(a[j][x]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
}
if(h==1){
for(j=0;j<3;j++){
if(j!=ya){
for(k=0;k<3;k++){
if(k!=xa){
if(a[3*ys+j][3*xs+k]>0){
if(a[3*ys+j][3*xs+k]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
}
if(h==0)break;
}
}
}
if(h==1){
a[y][x]=rlst[y][x][iii];
if(g+1<81){
f(g+1);
}
else{
k1=0;
for(i=0;i<13;i++){
if(i%4==0){
k1++;
for(j=0;j<13;j++)dataGridView1[j,i+14]->Value=L"*";
}
if(i%4>0){
k2=0;
for(j=0;j<13;j++){
if(j%4==0){
dataGridView1[j,i+14]->Value=L"*";
k2++;
}
if(j%4>0){
dataGridView1[j,i+14]->Value=a[i-k1][j-k2];
}
}
}
}
s++;
if(s==2)return;
}
a[y][x]=0;
}
}
}
}
の
h=1;
if(x>0){
for(j=0;j<x;j++){
if(a[y][j]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
if(h==1){
if(x+1<8){
for(j=x+1;j<9;j++){
if(a[y][j]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
}
if(h==1){
if(y>0){
for(j=0;j<y;j++){
if(a[j][x]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
}
if(h==1){
if(y+1<8){
for(j=y+1;j<9;j++){
if(a[j][x]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
}
if(h==1){
for(j=0;j<3;j++){
if(j!=ya){
for(k=0;k<3;k++){
if(k!=xa){
if(a[3*ys+j][3*xs+k]>0){
if(a[3*ys+j][3*xs+k]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
}
if(h==0)break;
}
}
}
の部分は必要がないのです。理由は、リスト構造を解析しているので、リストから数字を選んでいけば数独のルールに反することはありません。
無駄な部分を削ると
void f(char g){
if(s==2)return;
char
x,y;
x=g%9;
y=g/9;
char
h,i,j,k,k1,k2,ii,rlst[y][x][iii];
if(a[y][x]>0){
if(g+1<81){
f(g+1);
}
else{
k1=0;
for(i=0;i<13;i++){
if(i%4==0){
k1++;
for(j=0;j<13;j++)dataGridView1[j,i+14]->Value=L"*";
}
if(i%4>0){
k2=0;
for(j=0;j<13;j++){
if(j%4==0){
dataGridView1[j,i+14]->Value=L"*";
k2++;
}
if(j%4>0){
dataGridView1[j,i+14]->Value=a[i-k1][j-k2];
}
}
}
}
s++;
if(s==2)return;
}
}
if(a[y][x]==0){
ii=rand()%b[y][x];
for(i=1;i<10;i++){
rlst[y][x][iii]=(i+ii)%b[y][x];
a[y][x]=rlst[y][x][iii];
if(g+1<81){
f(g+1);
}
else{
k1=0;
for(i=0;i<13;i++){
if(i%4==0){
k1++;
for(j=0;j<13;j++)dataGridView1[j,i+14]->Value=L"*";
}
if(i%4>0){
k2=0;
for(j=0;j<13;j++){
if(j%4==0){
dataGridView1[j,i+14]->Value=L"*";
k2++;
}
if(j%4>0){
dataGridView1[j,i+14]->Value=a[i-k1][j-k2];
}
}
}
}
s++;
if(s==2)return;
}
a[y][x]=0;
}
}
}
とシンプルになります。これでVer.3がほぼ完成です。
毎回全体解析を行わせていますが、本当は解析は
ピンクの枠の中のみ行えばよいのに、全セルを対象に解析を行っています。
これは結構CPUに負担をかけています。
そこで、途中までは全体解析をして途中からはやめる方式にします。すると、多々今削った
h=1;
if(x>0){
for(j=0;j<x;j++){
if(a[y][j]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
if(h==1){
if(x+1<8){
for(j=x+1;j<9;j++){
if(a[y][j]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
}
if(h==1){
if(y>0){
for(j=0;j<y;j++){
if(a[j][x]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
}
if(h==1){
if(y+1<8){
for(j=y+1;j<9;j++){
if(a[j][x]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
}
if(h==1){
for(j=0;j<3;j++){
if(j!=ya){
for(k=0;k<3;k++){
if(k!=xa){
if(a[3*ys+j][3*xs+k]>0){
if(a[3*ys+j][3*xs+k]==rlst[y][x][iii]){
h=0;
break;
}
}
}
}
if(h==0)break;
}
}
}
の部分をまた復活させなければなりません。ただし、全体構造解析やっている間は入りませんので、ifを活用して改良します。
尚、gがどのぐらいまで全体解析をやらせたら効率的かは実験によって決定するしかありません。
問題によって違ってくるので複数の問題を解かせ、平均の値で妥協するしかないでしょう。
さて、この改良を行いVer.3は完成とします。
次講では、いよいよ問題部分構造解析に挑戦します。
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