第6講 ポインタの学習

第3話 多次元配列が1次元配列やポインタで表せる理由

前話解答例
#pragma endregion

    private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {
            //ポインタの宣言
            int* a;
            //変数の宣言
            int i,j;
            //ポインタの初期化(メモリ割り当て)
            a=(int *)malloc;
            //ポインタに内容を代入
            for(i=0;i<20;i++)*(a+i)=2*i+1;
            //文字変数の宣言
            String^ w=L"";
            //配列の宣言
            int b[4][5],c[5][4],d[10][2];

            //ポインタのb[4][5]への代入
            for(i=0;i<4;i++){
              for(j=0;j<5;j++){
                b[i][j]=*(a+5*i+j);
              }
            }
            //b[4][5]の内容の表示
            for(i=0;i<4;i++){
              for(j=0;j<5;j++){
                if(b[i][j]<10)w=w+L"0"+(b[i][j]).ToString()+L" ";
                if(b[i][j]>=10)w=w+(b[i][j]).ToString()+L" ";
              }
              w=w+L"\n";
            }
            label1->Text=w;

            //ポインタのc[5][4]への代入
            for(i=0;i<5;i++){
              for(j=0;j<4;j++){
                c[i][j]=*(a+4*i+j);
              }
            }
            //c[5][4]の内容の表示
            w=L"";
            for(i=0;i<5;i++){
              for(j=0;j<4;j++){
                if(c[i][j]<10)w=w+L"0"+(c[i][j]).ToString()+L" ";
                if(c[i][j]>=10)w=w+(c[i][j]).ToString()+L" ";
              }
              w=w+L"\n";
            }
            label2->Text=w;

            //ポインタのd[10][2]への代入
            for(i=0;i<10;i++){
              for(j=0;j<2;j++){
                d[i][j]=*(a+2*i+j);
              }
            }
            //b[4][5]の内容の表示
            w=L"";
            for(i=0;i<10;i++){
              for(j=0;j<2;j++){
                if(d[i][j]<10)w=w+L"0"+(d[i][j]).ToString()+L" ";
                if(d[i][j]>=10)w=w+(d[i][j]).ToString()+L" ";
              }
              w=w+L"\n";
            }
            label3->Text=w;

         }

};
}


次話では、ポインタのポインタを話題にしますが、その前に何故多次元配列が1次元配列やポインタで表せるかを説明していきましょう。
例えば、
int b[2][3];
の場合データは次のよう2次元に並びます。

b[0][0]  b[0][1]  b[0][2] 
b[1][0]  b[1][1]  b[1][2] 

ですがメモリはどのように配置されているかと申しますと、

 アドレス 00000000  0000004  00000008  00000012  0000016  00000016 
配列  b[0][0]  b[0][1]  b[0][2]  b[1][0]  b[1][1]  b[1][2] 

と直線的に並んでいます。結局2次元配列とは本来的には、1次元データ(直線的データ)を見かけだけ2次元にしたものに過ぎません。
ですから、ポインタと次のように対応させることができます。

配列  b[0][0]  b[0][1]  b[0][2]  b[1][0]  b[1][1]  b[1][2] 
 ポインタ *a  *(a+1)  *(a+2)  *(a+3)  *(a+4)  *(a+5) 

と対応させることができます。また、この表からb[i][j]=*(a+3*i+j)であることもわかります。

配列  b[0][0]  b[0][1]  b[0][2]  b[1][0]  b[1][1]  b[1][2] 
 ポインタ *a(3*0+0 *(a+3*0+1 *(a+3*0+2 *(a+3*1+0 *(a+3*1+1 *(a+3*1+2

がわかります。もちろん1次元配列でも同じです。

2次元 b[0][0]  b[0][1]  b[0][2]  b[1][0]  b[1][1]  b[1][2] 
 1次元 a[3*0+0)] a[3*0+1 a[3*0+2 a[3*1+0 a[3*1+1 a[3*1+2

つまり、b[i][j]=a[3*i+j]です。

また、3次元配列の場合も
int b[4][2][3];
を例にするなら

配列  b[0][0][0]  b[0][0][1]  b[0][0][2]  b[0][1][0]  b[0][1][1]  b[0][1][2] 
 ポインタ *(a+6*0+3*0+0 *(a+6*0+3*0+1 *(a+6*0+3*0+2 *(a+6*0+3*1+0 *(a+6*0+3*1+1 *(a+6*0+3*1+2
配列  b[1][0][0]  b[1][0][1]  b[1][0][2]  b[1][1][0]  b[1][1][1]  b[1][1][2] 
 ポインタ *(a+6*1+3*0+0 *(a+6*1+3*0+1 *(a+6*1+3*0+2 *(a+6*1+3*1+0 *(a+6*1+3*1+1 *(a+6*1+3*1+2
配列  b[2][0][0]  b[2][0][1]  b[2][0][2]  b[2][1][0]  b[2][1][1]  b[2][1][2] 
 ポインタ *(a+6*2+3*0+0 *(a+6*2+3*0+1 *(a+6*2+3*0+2 *(a+6*2+3*1+0 *(a+6*2+3*1+1 *(a+6*2+3*1+2
配列  b[3][0][0]  b[3][0][1]  b[3][0][2]  b[3][1][0]  b[3][1][1]  b[3][1][2] 
 ポインタ *(a+6*3+3*0+0 *(a+6*3+3*0+1 *(a+6*3+3*0+2 *(a+6*3+3*1+0 *(a+6*3+3*1+1 *(a+6*3+3*1+2


3次元  b[0][0][0]  b[0][0][1]  b[0][0][2]  b[0][1][0]  b[0][1][1]  b[0][1][2] 
1次元 a[6*0+3*0+0 a[6*0+3*0+1 a[6*0+3*0+2 a[6*0+3*1+0 a[6*0+3*1+1 a[6*0+3*1+2
3次元  b[1][0][0]  b[1][0][1]  b[1][0][2]  b[1][1][0]  b[1][1][1]  b[1][1][2] 
1次元 a[6*1+3*0+0 a[6*1+3*0+1 a[6*1+3*0+2 a[6*1+3*1+0 a[6*1+3*1+1 a[6*1+3*1+2
3次元  b[2][0][0]  b[2][0][1]  b[2][0][2]  b[2][1][0]  b[2][1][1]  b[2][1][2] 
1次元 a[6*2+3*0+0 a[6*2+3*0+1 a[6*2+3*0+2 a[6*2+3*1+0 a[6*2+3*1+1 a[6*2+3*1+2
3次元  b[3][0][0]  b[3][0][1]  b[3][0][2]  b[3][1][0]  b[3][1][1]  b[3][1][2] 
1次元 a[6*3+3*0+0 a[6*3+3*0+1 a[6*3+3*0+2 a[6*3+3*1+0 a[6*3+3*1+1 a[6*3+3*1+2

(本当は直線上に並んでいますが、画面上に入らないので2次元表示になっています。)
したがって、

b[i][j][k]=*(a+6*i+3*j+k)ないしはb[i][j][k]=a[6*i+3*j+k]の対応がわかります。

それでは課題を出してこの話を閉じましょう。
ポインタ a=(int *)malloc;と3次元配列int b[3][4][5];を宣言し、
データをfor(i=0;i<60;i++)*(a+i)=i+1;のようにポインタ側に発生させて、
それを3次元配列の代入して実行画面が
q
となるようにしましょう。
ただし、for文による3次元ループでこれを実現することを条件とします。
その際に、
for(i=0;i<60;i++)labeli->Text=w;
のような使い方はできませんので、
表示についてはif文で工夫して下さい。





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