第1講 VC++をインストールしてC言語 C++が学べる準備をしよう

第3話 コンソールアプリケーションの作成

空のプロジェクトからの作成なので、Windowsアプリケーションの場合とは異なり、
C言語
フォルダの中はすべて空です。0の状態からすべて作っていくのが、空のプロジェクトなのです。
といっても当面は、ソースファイルフォルダの中に拡張子
(文書.docの.以降の部分を拡張子という。これはファイルの種類を示す。例えば、docならワードのファイル)
がcppであるC++のファイルを1つ作るだけで充分です。
また、ある程度学習が進んでも、ヘッダーファイルフォルダの中に拡張子がhのフォイルをもう一つ追加するだけです。
つまり、コンソールアプリケーションの場合ファイルは1つか2つでかなり高度なことができるわけです。
しかも、別にヘッダーファイルを作らないでソースファイルだけで展開してもよいのです。

では、ソースファイルフォルダにソースファイルを作ってみましょう。
入門ソースファイルのところで右クリックして、初歩
追加→新しい項目の順でを選んでください。すると、基礎
新しい項目の追加が出てきますので、C++ファイルを選び、名前のところに適当なファイル名
(何度も繰り返しますが、名前は何でもいいのです。図のようにpでも001でも何でも結構です。)
入力して追加ボタンを押すと、白紙の画面
初心者が出てきます。
その白紙にソースファイルを書き込んでいき来ます。

最初は、次のような単純なソースにしてみましょう。

入門

using namespace System;

int main(){
   Console::WriteLine("Visual C++コンソールアプリケーションの世界にようこそ!");
}

そして、入力できたらキーボードのCtrlキーを押しながら、ファンクションキーのF5を押してみましょう。
(これからはCrtlとF5のキーを同時に押すことをCrtl+F5と表現します。F5とはファンクションキーです。
ファンクションキーとは、キーボードの一番上に並んでいるF1〜F12のことをいいます。)
はじめての←コンソール画面
となれば、
ビルド成功です。ビルドとは、プログラムから、アプリケーションを構築することをいいますが、
今のところ『ビルド=プログラムの実行』の理解で差し支えありません。
ビルドはF5のみでもできますが、Crtl+F5にする理由は、赤い囲みのコンソール画面を残すためです。
単にF5だと、一瞬現れるだけですぐに消えてしまい、ビルドが成功したかわかりません。
何かキーを押すとコンソール画面は消えます。

重要な注意です。ほんの少しのスペリングミスでもエラーします。
ですから、最初は次のコピーペースト用からコピーし、ペーストした方がよいかもしれません。

コピペ用
using namespace System;
int main(){
Console::WriteLine("Visual C++コンソールアプリケーションの世界にようこそ!");
}

Console::WriteLine("Visual C++コンソールアプリケーションの世界にようこそ!");の左右の位置は関係ありません。
using namespace System;
int main(){
Console::WriteLine("Visual C++コンソールアプリケーションの世界にようこそ!");

}

Console::WriteLine("Visual C++コンソールアプリケーションの世界にようこそ!");の部分を
using namespace System;
int main(){
   Console::WriteLine("Visual C++コンソールアプリケーションの世界にようこそ!");
}

のように位置をずらすときは、必ずTabキーで移動してください。間違っても、全角スペースでは移動しないでください。
エラーします。この注意に関して、この話の最後の部分と第4話も合わせて読んでください。
また、初心者のための C++ 入門 (VC++ 入門) 講義 基礎から応用まで(第1部)
第1講 第6話 ビルドエラーとその対策
も参照してください。



このプログラムは単純にコンソールに『Visual C++コンソールアプリケーションの世界にようこそ!』を表示させるプログラムです。
using namespace SystemはConsole::WriteLine()を使うために必要なものです。
Console::WriteLine()はコンソール上に与えられた文字列を表示し改行するという機能を持っています。
::が大変気になるでしょうが、::は『の』であると解釈されて結構です。
つまり、ConsoleのWriteLine()というわけです。
尚、using namespace System;の一文を省略した場合、プログラムソースは次のようになります。
int main(){
  System::Console::WriteLine("Visual C++コンソールアプリケーションの世界にようこそ!");
}
using namespace System;はSystem::Console::WriteLineの記述をConsole::WriteLineにするために必要なものだと考えてください。
これから、System::Console::WriteLineは何度も使いますので、using namespace System;の一文は冒頭に入れておきましょう。


ところで、Console::WriteLine("Visual C++コンソールアプリケーションの世界にようこそ!");
;は何だと思いますか。これは、文章の句点=『。』に相当するものです。
C言語では文章を;で閉めるのです。
;がないとエラーします。
例外は}の後のみです。基本は、文の最後は必ず;です。

using namespace System;

int main(){
   Console::WriteLine("Visual C++コンソールアプリケーションの世界にようこそ!");
}

using namespace System;
int main(){
Console::WriteLine("Visual C++コンソールアプリケーションの世界にようこそ!");
}
と書き直してCtrl+F5をしてビルドしてみてください。
結果は同じです。
空白行はあってもなくても同じですし、また文字の左右の位置も関係ありません。
ただし、全角スペースで移動するとエラーします。
""の間以外では、スペースも含めてすべて半角で入力することになっているからです。
文字の左への移動はBackSpaceを使い、
右への移動は半角スペースまたはTabキーを使います。
お勧めはTabキーによる移動です。
using namespace System;
int main(){
Console::WriteLine("Visual C++コンソールアプリケーションの世界にようこそ!");
}

int main(){
   Console::WriteLine("Visual C++コンソールアプリケーションの世界にようこそ!");
}

では、下の方が見やすいからです。
次話でももう一度触れますが、意味のまとまりごとに段組をとるようにした方がよいからです。


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