第14講 フリーストア配列とCLI配列
第2話 フリーストア配列を関数に送る
前話解答例
private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {
int* a=new int[5];
f(a);
g(a);
delete[] a;
}
void f(int* x){
int i;
for(i=0;i<5;i++)x[i]=i+1;
}
void g(int* x){
int i;
String^ w=L"";
for(i=0;i<5;i++)w+=x[i].ToString()+L" ";
label1->Text=w;
}
ここで注目して頂きたいのは、ベクタのときは
private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^
e) {
vector<int> a(5);
f(a);
g(a);
}
void f(vector<int> x){
int i;
for(i=0;i<5;i++)x[i]=i+1;
}
void g(vector<int> x){
int i;
String^ w=L"";
for(i=0;i<5;i++)w+=x[i].ToString()+L" ";
label1->Text=w;
}
としたのでは、実行結果はとなってしまいました。
ベクタの場合は、正しい結果を得るには、
private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^
e) {
vetor<int> a(5);
a=f(a);
g(a);
}
vector<int> f(vector<int> x){
int i;
for(i=0;i<5;i++)x[i]=i+1;
return(x);
}
void g(vector<int> x){
int i;
String^ w=L"";
for(i=0;i<5;i++)w+=x[i].ToString()+L" ";
label1->Text=w;
}
としなければなりませんでした。つまり、関数fは最初のアドレスを返さなければならなかったのです。
それに対して、フリーストア配列の場合は、アドレスを返さないvoid型でもよいということです。
でもよいと書きましたのは、ベクタと同じようにアドレスを返すタイプにしてもよいからです。つまり、
private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {
int* a=new int[5];
a=f(a);
g(a);
delete[] a;
}
int* f(int* x){
int i;
for(i=0;i<5;i++)x[i]=i+1;
return(x);
}
void g(int* x){
int i;
String^ w=L"";
for(i=0;i<5;i++)w+=x[i].ToString()+L" ";
label1->Text=w;
}
でも成功するということです。したがって、フリーストア配列の場合は、
private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^
e) {
int* a=new int[5];
f(a);
g(a);
delete[] a;
}
void f(int* x){
int i;
for(i=0;i<5;i++)x[i]=i+1;
}
void g(int* x){
int i;
String^ w=L"";
for(i=0;i<5;i++)w+=x[i].ToString()+L" ";
label1->Text=w;
}
と
private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^
e) {
vetor<int> a(5);
a=f(a);
g(a);
delete[] a;
}
vector<int> f(vector<int> x){
int i;
for(i=0;i<5;i++)x[i]=i+1;
return(x);
}
void g(vector<int> x){
int i;
String^ w=L"";
for(i=0;i<5;i++)w+=x[i].ToString()+L" ";
label1->Text=w;
}
のどちらでもよいのです。
次に2次元のフリーストア配列について考えてみましょう。
2次元にするには、
int** a=new int*[整数];
for(int i=0;i<整数;i++)a[i]=new int[整数];
のようにして宣言とサイズ(要素数=0を含めた添え字数)を行います。
新規プロジェクトを作り、フォームは前と同じにしてコーティングを次のようにしてみましょう。
private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {
int** a=new int*[5];
int i,j;
for(i=0;i<5;i++)a[i]=new int[6];
for(i=0;i<5;i++)
for(j=0;j<6;j++)
a[i][j]=6*i+j+1;
String^ w=L"";
for(i=0;i<5;i++){
for(j=0;j<6;j++)
if(a[i][j]<10)
w+=L"0"+a[i][j]+L" ";
else
w+=a[i][j]+L" ";
w+=L"\n";
}
label1->Text=w;
delete[] a;
}
すると、実行結果はとなります。
さて、皆さん再び問題です。
前と同じようにデータ作成部分とデータ表示部分を独立させ関数に変更してください。
第11講第6話へ 第12講第1話へ 第13講第10話へ 第14講第1話へ 第14講第3話へ
vc++講義第1部へ
vb講義へ
VB講義基礎へ
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual Basic入門基礎講座へ
初心者のための世界で一番わかりやすいVisual C++入門基礎講座へ