数独自動生成ソフト開発で学ぶ超初心者のためのC++マルチスレッドプログラミング入門
第2講 変数
第3話 文字列を扱う変数
変数の型には
int(整数型)
unsigned int(符号付き整数型)
char(文字型)
unsigned char(符号なし文字型)
float(単精度浮動小数点型)
double(倍精度浮動小数点型)
などがあります。
今回は、文字列を扱う変数に注目します。
string 文字列a; //文字列を入れる箱aを用意
などと宣言します。
これを使うには
#include<string>をインクルードする必要があります。
コードを次のようにしてF5を押してください。
#include<iostream>
#include<conio.h> //while (!_kbhit())を使うために必要
#include<string> //文字列変数を使うために組み込んでいる。
using namespace std;
int main() {
string 文字列a; //整数を入れる箱を用意してその箱の名前をaとした。
文字列a = "私は文字列を入れる変数です。";
cout << "文字列a= " << 文字列a<< endl;
return(0); //mainを閉じるときのお呪い。
}
実行画面
皆さん
string 文字列a; //整数を入れる箱を用意してその箱の名前をaとした。
文字列a = "私は文字列を入れる変数です。";
cout << "文字列a = " << 文字列a<< endl;
は
cout << "文字列a= 私は文字列を入れる変数です。";
でよいのではと思いませんか。
実際に、
#include<iostream>
#include<conio.h> //while (!_kbhit())を使うために必要
#include<string> //文字列変数を使うために組み込んでいる。
using namespace std;
int main() {
string 文字列a; ///整数を入れる箱を用意してその箱の名前をaとした。
文字列a = "私は文字列を入れる変数です。";
cout << "文字列a = " << 文字列a<< endl;
cout << "文字列a = 私は文字列を入れる変数です。";
return(0); //mainを閉じるときのお呪い。
}
と変更してF5を押すと
となり、
string 文字列a; //整数を入れる箱aを用意
文字列a= "私は文字列を入れる変数です。";
cout << "文字列a= " << 文字列a<< endl;
というように全く同じになります。
それなのになぜ変数を使うのでしょうか。
理由はいろいろありますが、
① 再利用が可能
② 演算が可能(具体的には足し算が可能)
などです。
変数は足し算が可能とはどういう意味でしょうか。
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