魔方陣の法則その2



第2回授業を思い出して欲しい。
算数や数学の有力な方法として、分析と総合があることを紹介した。
問題が複雑な場合、単純な要素に分解し後で合成するという方法だ。
ここでは魔方陣の法則で作った5次魔方陣を種に分解してみよう。
分解は、合成の逆手順を踏めばよい。

17 24 15
23 14 16
13 20 22
10 12 19 21
11 18 25

まず種に分解したときに、二桁に統一するためすべてから1引いておこう。

16 23 14
22 13 15
12 19 21
11 18 20
10 17 24

種への分解はこれを5で割り、商と余りに分ければいい。
例えば、23なら
23÷5=4・・・3
から4と3に分解できる。すべて同手順を踏んで、

余り

上の2つの図を見れば、ずらし法を行っていることがわかる。
商の方は、逆1ずらし(これは奇数次魔方陣の作り方だ。だから、完全魔方陣になっていない)、
余りの方は、2ずらしである。
斜め右に上がっていくことは、商の逆1ずらしに相当している。

次に余りに注目しよう。
行の2ずらしは、実は列の2ずらしと同じである。
1列目12340の動きを見れば、上に2つずつずれていっている。
に注目しよう。本来であれば、斜め右に上がるところがすでに入っているため、
の下に下がっての次の(01234012・・・という動きだからだ)を入れたわけだ。
0の動きは、結果的に上へ2ずらしである。
そして、列の上への2ずらしは行の立場から見れば2ずらしなのである。

商は逆1ずら(4ずらし)し、で余りは2ずらしなのでずらし方が違うため2つは直交する。
よって、合成すれば魔方陣が完成する。

つまり、斜め右上がりとすでに数字がある場合の1つ下がりに秘密があったというわけだ。

ここからわかることは、魔方陣の法則はいくらでも違うヴァージョンがあるということだ。



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